IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

IT塾とほっとサロンの開催記録をお引っ越ししました!

momoが長い間主催してきたIT塾とほっとサロンの活動記録は、参加したみなさまにとって大変貴重なものです。サイト閉鎖に伴いこれを見ることができなくなるのは何としても避けたいと思い、こちらに長期間にわたって保存することにしました。 記録形式の違いな…

IT塾ブログ、ほっとサロンブログ共に非公開に

IT塾の今後の運営方法については1月28日のIT塾ブログに掲載したとおりですが、これに関連してブログの扱いも変更することにしました。 今後は、IT塾、ほっとサロン共に参加者の一般公募を取りやめ、「小澤佳代子のメール通信」を購読されている方のみが参加…

1月28日の IT塾新年会

報告が遅くなりましたが、昨日タイ料理店のハヌマンナインで開催した新年会の報告です。因みにハヌマンナインは事務所のすぐ目の前にあります。 ランチタイムに間に合った人11名、事務所で行った今後についての話し合いから加わった人2名で、総勢13名の参加…

2016年1月23日のIT塾

今日の参加者はひろこさん(初参加)、壷井さん、たかねさんの3名。なんと作業はほとんどしないまま、各自の事業の方向やら、IT塾の今後についていろいろ意見を聞く場となりました。初参加のひろこさんは、最後の参加メンバーになるかもです。というのも、私…

12月26日のIT塾

本日の参加者は、まつやさん、みよこさん、みどりさん、きよみさん、くれあさんの5名。 当初は忘年会を予定していた今日のIT塾。実は事務所隣のタイ料理屋ハヌマン9を予約していたことを忘れていた私。なんとマスター自ら確認に出向いてくれるまで全然気づか…

12月22日のIT塾

今日の参加者は、みどりさん、まみこさん、それに写真に入っていないけれどきよみさんの3名です。 主な話題はパソコンの買い替えについて。先日私が入手しておいた雑誌を参考に候補の機種を検討しました。 参考にした雑誌は、家電批評の特別編集号「パソコン…

12月14日のIT塾

今日の参加者は、まつやさん、かずよさん、若菜さん、みどりさん、かえるちゃん、もりながさんの6名です。 まずは先日ほっとサロンに参加してから、速攻でサイトを立ち上げてしまったかずよさんの質問から。 Jimdoブロ内の改行ができない問題:改行について…

12月5日のIT塾

今日の参加者は愛香さん、みどりんさ、きよみさんの3名。 まずは、きよみさんの「パソコンを買い換えようと思うけどどれを選べば良いかわからない」という話題からスタート。 このところ、私は新しいパソコンに興味がないものだから、正直言ってお勧めパソコ…

11月28日のほっとサロン

本日の参加者は自治体職員のNさん、再就職活動を始める予定のMさん、大使館職員のTさん、会社経営者のもう一人のTさん、そしてしばらく仕事を中断する予定のSさんと総勢5名。 こうやって書いてみると、それぞれが女性の置かれている立場を代表している感じ…

11月10日のIT塾

本日の参加者は、まみこさん、みどりさん、たかねさんの3名で、内容は以下のとおりです。 1.SEOに必須のキーワード設定はgoogleのキーワードプランナーで事前調査しておく。サイト全体に設定するだけでなく、各ページごとにも必要で、特に見出しには必ずキー…

11月2日のIT塾

今日の参加者はたかねさんとクレアさんの2名です。メンバーが揃うまでだいぶ時間があり、お弁当を食べてお腹がいっぱいの私は、危うくお昼寝に突入してしまうところでした(笑)。 まずはこの間のクレアさんのお仕事の進捗状況を聞くことからスタート。クラ…

10月31日のほっとサロン

街がハロウィンで大盛り上がりの中、ここ神楽坂のオフィスではほっとサロンの熱いトークで盛り上がっていました。 本日の参加者は某自治体職員のIさんとNさん。仕事と子育て、そして各種活動にと、ワークライフバランスもバッチリなお二人です。私も含めて3…

10月24日のIT塾

本日の参加者は愛香さん、みどりさん、もりながさんの3名。主な内容はGoogleの PageSpeed Insights の各種対策について。 PageSpeed Insightsで分析してみると、IT塾メンバーのうちWordPressで制作している数名については対策が必須の状況になっていました。…

10月15日のIT塾

【主な内容】1. 力を入れたい業務内容とそれに合わせたサイト構成の見直し 2. Search Console(旧ウエブマスターツール)の設定と各項目の意味 3. メール送受信のトラブル対策 4. 子どもに初めて持たせる格安スマホは何が良いか? 5. ドロップボックスのイン…

10月6日のIT塾

【主な内容】WordPressにインストールしたプラグイン001 Prime Strategy Translate Acceleratorと、管理画面に入れないトラブルの顛末あれこれと、SEO対策の話題など。

9月26日のIT塾

【主な内容】SEO(Search Engine Optimization-検索エンジン最適化)のこと。従来ウェブマスターツールと言われていたGoogleの機能が今年5月にGoogle Search Consoleとして生まれ変わりました。これに合わせてサイトの作りを見直します。

9月15日のIT塾

【主な内容】1.もりながさんのSDカードをUSBのSDカードリーダーに挿してsurface pro に写真を取り込む(surface proではmicro sdカードスロットしかないため) 2.初参加者の高根さんはJimdoで新規アカウントを取得しサイト制作を開始 3.メンバー同士の業務連…

9月13日のほっとサロン

2か月半ぶりのほっとサロンは、KさんとTさんの2名の参加で行いました。 主な話題は私が最近訪れたベトナムの今と昔について。実はKさんは1997年にベトナム南部~中部を一人旅で訪れています。その頃の写真を実家のお父さんに探してもらってわざわざ持参し…

9月7日のIT塾

本日の参加者は愛香さん、みどりさん、かえるちゃん、初参加のOさん(在職中のため匿名、写真なし)の4名です。 まずはOさんの転職問題から。現職の諸問題を解決する方法のひとつとして起業も検討中のOさん。シングルマザーという現状を踏まえ、2年後に控え…

8月29日のIT塾

本日の参加者はもりながさん、みどりさん、ほりうちさんの3名。 内容は主としてメールの各種設定でした。 具体的には、もりながさんのSurface Pro 3に、これまで未設定のままになっていたYahooのメールアカウントを設定したり、ほりうちさんのmacに未設定だ…

8月25日のIT塾

今日の者参加はまつやさん、もりながさん、みどりさん、それに久々の参加となった着付け師のしおりさんの4名です。 主な内容は、、、 1.ID・パスワードの管理について 2.スマホのメール設定 3.写真データの取り込みとSDカードアダプタについて 4.PCデー…

8月5日のIT塾

昨日のIT塾参加者はまつやさん、若菜さん、みどりさんの3名でした。 前回まつやさんが検討していたスマホはすでに購入ずみとのことで、早速その現物(HUAWEIのAscendP7)を手に意気揚々と登場しました。 まずはバッテリーをチャージして初期設定を開始。とり…

7月23日のIT塾

今日のIT塾は、まつやさん、愛香さん、みどりさんの3名が参加。(↑ 寛ぎのひとときを) 主な内容は、まつやさんのサイトにツイッターを埋め込み、ツイート文を読めるようにすること。因みにtwitterの設置後はこんな感じになりましたよ。 この作業をするたび…

7月14日のIT塾

今日の参加者はまみこさん、かえるちゃん、みどりさんの3名。(今日は写真がなくてすみません) まみこさんは、このところパソコンの予期しないシャットダウンに見舞われていたので、まずはそちらの対策から。 ・電源管理の設定を確認→特に問題なし ・ハード…

7月9日のIT塾

昨日のIT塾参加者は、あやさん、くれあさん、みどりさん、かえるちゃん、ほりうちさん、そして遅れて参加のため写真には入ってませんがまつやさんの6名です。 久々となったあやさんは、来春までの育休中に執筆代行の仕事を軌道に乗せるべくがんばっていると…

7月4日のIT塾

本日の参加者はまつやさん、愛香さん、かえるちゃん、みどりさん、ゆうこさん、ほりうちさんの6名です。なんと、まつやさん以外はみんなはあとworkersのメンバーとなりました。 ますはまつやさん。すでにサイトはほとんど完成しているのですが、スカイプを使…

6月27日のほっとサロン

2か月ぶりとなったこの日のほっとサロンは参加者4名。某市の職員であるIさん以外は全て「はあと立川」の修了生です。IT塾でもおなじみのみどりさんは4期生、Aさん、Nさんは5期生。 初対面同士のメンバーもいますが、私にとってはいずれも馴染みの深い人た…

6月24日のIT塾

今日のIT塾はまつやさん、もりながさん、若菜さん、みどりさん、かわごえさん、かえるちゃん、まみこさんの7名が参加。 まだあまり使っていないのに早くもWimax2の7G制限に引っかかった若菜さん。使い始めの設定がもれたせいか、実際の使用量は不明。それに…

6月18日のIT塾

今日の参加者はくれあさん、みどりさん、Mewさんの3名です。 たまたま参加者全員が「はあとworkers」のメンバーだったこともあり、サイト上に掲載しているそれぞれのページを完成させたり、それとは別に各自が制作中のWordPressを使ったサイトでの作業を進め…

6月13日のIT塾

今日の参加者はまどかさん(初参加)、もりながさん、みどりさん、ほりうちさんの4名です。 まずはもりながさんに作ってもらった新しい服2点をご紹介。 こちらはベルサーチの生地を使ったジャケットで、ライオンの地模様が特徴です。 サラッとした肌触りなの…

IT塾とほっとサロンの記録