IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月9日のIT塾

20130509154802

本日の参加者は7名。松崎さん、白鳥志乃さん、トシちゃん(岩嶋)、村田さん、吉田さん、ミッキーさん(梅田)、ぴよこちゃんです。(写真は白鳥さんとトシちゃんが帰った後、ぴよこチャンが来る前の撮影でごめんなさい)

IMG_012このところIT塾メンバーに同姓の人が増えてきたので、これからはニックネームで呼ぶことにしました。ニックネームを使うと、フラットな人間関係を表現しやすいというメリットもありますので。これからは呼び方が変わる人が続出?するかもしれませんね。かくいう私小澤は前職勤務中の18年位前からmomoで通っていますので、以後お見知りおきを!

さて、本日一番の話題は私の新しいおもちゃのこと。GWの間あれこれ吟味した結果、ようやく手に入れたのがこのデジタル一眼「ニコン1 v2」。試し撮りにはやっぱりお花が一番!と、我が家の庭同然の戸山公園(笑)でさっそく撮ってきました。自分としてもかなり満足のできばえだったけれど、仲間たちからも「うわ~、きれい!」とほめられて、う~、選んだ甲斐あり。まっ、私の腕というよりは、カメラの性能が良いだけのことですけどね。ここを見てくれた人たちにもぜひ紹介したいと思うので、facebookやmomodigiのサイトにも掲載するようにしますね。

さて、今日の内容は?

久々に参加のトシちゃんは今後の活動についてあれこれ思案中。やはり自分の強みを最大限に活かす道を探ってほしいので、その辺りのことをちょっとばかりアドバイス

吉田さんのお片付けビジネスのその後を聞いたり・・・

IMG_001IMG_002そうそう、村田さんのサイト制作を引き受けてくれた白鳥さん。今日はその準備のためのインタビューを行っていました。家を購入したり新築したりする時に失敗しないように。またそもそも買う必要があるのかどうかなども含めて、第三者的な立場で相談ができる人がいたら、きっと助かるはず。村田さんの活躍の場はいろいろありそうです。特に業者と交渉する際、同席してもらえるなどのサービスはとっても心強いです。白鳥さん自身の苦い経験(?)も踏まえて、サイト構築するためのあれこれを上手に引き出してくれたかな?

 

IMG_005さて、松崎さん以外が帰ってしまった後、仕事が空いたぴよこチャン(クラニオ整体)も顔を出してくれました。私が前からみんなにお勧めしていたCamScannerがうまく使いこなせないとのこと。使っているのはiPad Miniなので基本的には私が使っているiPadと同じはず。でも同じように操作してもうまく動かない!他にもあれこれ話をしていたので結局時間切れ。次回もう少し時間が有るときに再チャレンジしてみようね。(momo)

 

IT塾とほっとサロンの記録