IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月18日のIT塾

IMG_20130518_1IMG_20130518_002本日の参加者は松田さん、松崎さん、松谷さんの松トリオ。

主な話題は次の3つ。

1.デジタル一眼の基本操作

2.Jimdoのレイアウト変更

3.WordPressで作成ずみの仮サイトを本サイトに移行させる方法

具体的な内容は・・・・・

1.薬膳料理の松谷さんは、料理や素材をおいしそうに撮影する技術が必要。所有しているニコンのD7000を使ってどう撮影すれば良い写真に仕上がるかということをテーマに、まずは基本となる絞り優先のオート撮影の方法を習得してもらうことに。今回はカメラを持参していないため、とりあえず私のカメラを使ってやり方だけをレクチャー。次回は実際に撮影してもらうことにしました。

私が使っている画像データを無線で飛ばせるEye-Fiにも興味深々の松谷さん。いろいろ検討するうちにまだ必要性が薄いことがわかり、こちらの使用は少し先延ばしすることにしました。

2.松崎さんはすでにJimdoでサイトを制作中ですが、内容にふさわしいもっと素敵なデザインのレイアウトに変更することに。レイアウトはもとより、背景色やヘッダー画像の高さも変更できる自由度の高いものが見つかって、すっかり気に入った様子\(^o^)/。デザインひとつで創作意欲もかきたてられますからね。

IMG_20130518_004IMG_20130518_0033.松田さんは新しいJPドメインを取得したので、WordPressを使って仮サイトで作成していたデータを新しいドメインに移行させることに。これは元のサイトからデータをエクスポート、新しいサイトにデータをインポートする作業です。

データ移行はスムーズにできましたが、ここで問題になったのは、画像などへのリンク先を変更したり、メニューなども再度作成しなければならないこと。本来はデータベースを使って一括変換などを行えばすむことですが、下手にいじって動かなくなったら困るので、安全を優先しました。まだ公開していないサイトの利点で、あわてて作業しなくても良い場合にはこの手が使えますね。

今日はデジタル一眼の話題が出たので、参考に私のカメラ(Nikon1 V2)の写真も掲載しておきます。大きさがわかるよう松田さんにモデルになってもらい、iPadで撮影しました。デジタル一眼もここまで小さく軽くなると、カメラ女子の増加につながりそうですね。

 

ところで、この作業の合間に、久々の訪問者がありました。私がNPO活動をしていた頃のメンバー安田さんです。写真には写っていませんが次回のほっとサロンには参加予定です。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録