IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月6日のIT塾

IMG_001 本日の参加者は、半年振りのミキティさん、おなじみのみどりちゃん、志乃さん、松谷さん、としちゃん、美紀ちゃん、それに初参加の三木さん(料理研究家)の7名でとってもにぎやかでした。

これだけ多いと話があれこれ錯綜するので、とりあえず話題に取り上げた件はメモしておきましたよ。

以下はそのメモから転記したものです。

1.迷惑メール対策とセキュリティ対策・・・SNSなどに自分の生年月日を書かないこと。生年月日と氏名がわかれば個人情報を簡単に調べられてしまうので。(皆さんもご注意!)

2.サイトに掲載する写真・・・松田(知)さんに紹介された写真館で撮影したきたみどりちゃんの新しい写真はメンバーに大好評。やっぱり写真って大切だよね、って話になりました。

3.モバイルノート・・・モバイルノートを買うならASUSがイチオシという話。(メンバー内でも所有者が多い)

4.アメブロのカスタマイズ・・・うまく行ったかしら?詳細未確認(笑)

5.メールマガジン・・・ブログより確実に読んでもらえる可能性が高いので、もっと活用しようという話。Jimdo内にメルマガシステムがあるので、こちらを有効活用する。

IMG_20016.IT塾メンバーのサイトリンク・・・みどりちゃんの新しいサイトを掲載。岩嶋さんも近日中にアップ予定。

7.写真講座について・・・プロカメラマンの成岡さんに講座を依頼する件(成岡さんを交えて6/26打合せ、7月実施予定)

8.ソニーXperiaタブレット)・・・美紀ちゃんが最近購入したこのタブレットならJimdoの編集がある程度は可能とのこと。制約ありとはいえ、まったくできないiPadよりマシなのかも。

9.サイトのヘッダ画像・・・自分の撮影した写真をヘッダー画像として使うための方法をレクチャー。

10.Jimdo Businessにアップグレード・・・みどりちゃん運営のサイト「おかあさんの部屋/一天屋」をアップグレードして公開しました!今まで使っていたあちこちのサービスを整理統合し、今後はこれ一本で運営することに。ネット販売できる商品数も無制限だし、これでたくさんの商品が売れるようになれば言うことナシですね。

今日は参加者も話題も多かったので詳細な報告は省きましたが、いかがでしょうか? momo

IT塾とほっとサロンの記録