IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月22日のほっとサロン

2013-06-22 16.55.382013.06.22本日の参加者は4名。グローバルに活躍している転職活動中のkさん、パートで働きながらパティシエとしての独立開業を目指すOさん、現在個人事業主として委託業務を行っているYさん、食品メーカーに在職中のKさんです。

子供がいる人いない人、働く場もまったく異なる顔ぶれなのですが、お互いの異なる立場を生かして、すばらしいアドバイスを聞くことができた充実のひとときでした。

Oさんからは自作のスイーツの差し入れがありました。甘さ控えめのロールケーキにはチェリーのお酒も少々入っているそうで、ワインやリキュールなどにも合いそうな大人の味。マカロンはチョコレート入りとレモンクリーム入りの2種。お口の中でふわっと軽い口解けがとっても素敵なスイーツです。どちらもとてもレベルが高くて、スイーツ好きにも評判になりそうな逸品だと思いまし2013-06-22 14.13.53-22013.06.22 2013-06-22 14.15.562013.06.22た。なおOさんのブログにはたくさんの作品が掲載されていますので、ぜひ一度覗いてみてください。どれもきれいな色とデザイン、しかもおいしそう!!!今回参加できなかったみなさん、次の機会はぜひお見逃しなく!(笑)

Oさんにはお菓子作りの教室を始めるための条件が整いつつあるので、そろそろ撮影技術も向上させなくちゃということで、7月に実施予定のIT塾の写真教室にも参加するようお誘いしました。

さて、今回の主な話題は、子育て中の人の職場での人間関係をどうすれば良いか、キャリアとプライベートの優先度合い、自分自身の夢と家族との関わり方など。それぞれの置かれた状況の中でどのようにしていくのが良いか、かなり具体的な話をすることができ、参加者一同すっきりした様子でお開きとなりました。

Kさん、いつも羊羹のおみやげをありがとう。IT塾の時にみんなでいただきま~す。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録