IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月8日のIT塾

2013-07-08 14.49.53本日の参加者は、尾崎さん、白鳥さん、クレアさん、ミドリさん、櫻井さん、それに写真には入っていないけれど村田さんの総勢6名です。

主なテーマは、

・Jimdoの有料版で使えるSEOの設定方法

・sitemapファイルの生成について

Jimdo有料版に装備されていたSEO機能(キーワードやディスクリプション設定)が見当たらず、みんなで「アレレ? なくなったのかしら?」と首をひねる中、みどりさんが見つけてくれました。なんと各ページを開いているときにSEOボタンをクリックすると記入する場所が表示されるように変更されていたんです。みなさん、ご存知でしたか?私momoは半年以上も前にWordpressに移行してしまったので、まったく気付きませんでした。(汗)。

もうひとつのsitemapファイルですが、これはサイト閲覧者が見るサイトマップとは別に、Googleなどの検索ロボットがサイト構造を理解するための道案内みたいなものです。sitemap.xmlというファイルを作り、サイト内に置くことでこれが可能となります。私が以前使っていた頃はこの機能がなかったので、ちょっとした裏技を使っていたのですが、いつのまにやらこれも標準化されていたのです(ただし有料版のみ)。このファイルがないとページ数の多いサイトなどはなかなか全部のページをインデックス化してくれないため、いくら検索しても表示されないということになります。

何はともあれ、どちらもJimdoの無料版を使っている人には提供されていない機能なので、こういうことを知るためにもIT塾に来るメリットがありそうですね。

この他にも、ネットショップの品揃えをどうするかや、事業内容によってはひとつのサイトを2つに分けた方がかえって伝わりやすいのでは?など、いろいろな話題が盛り沢山でした。最後の二人が帰ったのは18時過ぎ。みなさん、お疲れ様でした。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録