IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

プロカメラマン直伝のカメラ教室 1回目

2013.07.27003

7/27(土)のIT塾はプロカメラマンの成岡さん直伝のカメラ教室を開催。参加メンバーは尾崎、松谷、みどり、ノリコ、勝見、白鳥、私momoの総勢7名。

2013.07.27001フイルム時代は一眼レフカメラで人物中心の撮影に励んでいた私ですが、デジタル時代に突入してからはあまり熱心に写真を撮ることがなくなっていました。せいぜい旅先でコンパクトデジカメで撮る程度。

でも、つい最近ニコンのミラーレス一眼を買ってからは撮影が楽しくなってきました。今までとは写真の出来が全く違うからです。そんなこともひとつのきっかけになったのか、サイトに掲載する写真をもっと見栄えの良いものにしたいという仲間のニーズが顕在化。それではIT塾メンバーでもある成岡さんに、プロ直伝の撮影技術を伝授していただこうという話になりました。

成岡さんはウェディングフォトを中心に活躍するフリーカメラマンです。家庭の事情などでしばらく仕事をお休みしたようですが、最近は精力的に活動中。彼女の優しい人柄は、機械がちょっと苦手な女性たちを指導するにはまさにはまり役です!

2013.07.27002今回の内容はデジタルカメラの基礎知識。学んだ知識でどの程度技術が向上するかを実感してもらうため、受講前と後でどの程度写真の違いがあるかを体験してもらうことになりました。

まずはみんな思い思いに、自分で良いと思える方法で撮影。持参したカメラはコンパクトデジカメあり、一眼レフあり、ミラーレス一眼(これは私)ありとさまざまですが、それなりにがんばって撮影開始。私がみどりさんに売りさばいてもらう予定のお宝(時計や貴金属類)を持参し、物撮りのモデルとして提供。でも私はそちらの撮影はせず、みなさんの様子を撮ることにしました。

受講前後の写真がどのように変わったかは、ここを見ているみなさんにも比較できるよう、後日こちらで紹介したいと思いますが、まずは受講後の撮影シーンだけ見てください。みなさんの集中力!伝わってますか?(momo)

※メンバーのひとり(誰かは内緒)が自ブログで感想を書いてくれたのでこちらも合わせて読んでみてね。AB型☆がんこhaha日記

2013.07.27004

IT塾とほっとサロンの記録