IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月12日のIT塾

2013-09-12 16.33.22★_s

今日の参加者はみどりさん、松谷さん、尾崎さんの3名。

主な話題は、スカイプの設定、ipad miniの初期設定、wimaxの使用開始、GoogleアナリティクスなどのSEOツールについてです。

まずは松谷さんのスカイプ設定から。すでにアカウントを取得済みのため、ヘッドセットやWebカメラを接続し、音量調整などの設定の見直しをしました。ちょっとしたトラブルはあったものの(内緒ね)テストは成功!これでいつでもスカイプを使える環境ができました。

みどりさんは最近購入したipad miniWimax(URoad-Aero)の使用環境の初期設定です。こちらも最初はPCとの接続がうまく行かなかったけれど、先にipad miniの初期設定と接続を行ってから再挑戦すると、、、あ~ら不思議、今度はうまく行きましたよ。

これらの作業を進める中で、アカウントとパスワードの管理をどうするかなどが話題に上がったので、参考のためにこんな方法を紹介しました。

1.自宅のデスクトップPC(持ち出さない)内にアカウントとパスワード(複数のパターン)の設定一覧をEXCELで作成。

2.一覧表のパスワードを一文字目だけ残してあとは※※※などで伏字にした上で、プリントアウトする。(万一落としても、人にはわからない形)

3.必要であれば、2のペーパーを持ち歩く

上記の特徴はデジタルとアナログの組み合わせというところがミソですよね。

 

そのほかSEO関係の話題として、

Googleのアナリティクスは自サイトにどれだけの人が訪れているかを知るためのツールであること。どんなキーワードで検索しているか、どんな経路で訪問しているかなど、SEO対策をする上でぜひ使いこなしてほしいツールです。

またGoogleウェブマスターツールで、ページの登録状況を把握したり、いつサイトマップを読み込んだかなど、どこを見ればわかるのか簡単なレクチャーも行いました。

今日はIT塾の後、松谷さんと一緒にブリーズノートの定期コンサートに出かけました。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録