IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月18日のIT塾

2013-09-18 16.55.41_s

昨日の参加者は、村田さん、尾崎さん、みどりさんの3名です。 まずは新しく買ったiPad mini のプリンタ設定でトラブル発生のみどりさん。今まで家庭内LANで接続していたプリンタをWimax経由の接続に変更しようとしたらどうしてもうまく行かなくて、挙句の果てに前の接続も使えなくなってしまった!とのこと。 私もemobile経由に設定変更する際、やはり同じようなトラブルに遭遇。悩みに悩んだ結果、ルーター側の設定を変えてやることでうまく行った経験があります。(プリンタ接続時のトラブルについてはmomodigi参照)。もしかしたらWimaxも同じようなケースかもと思いつき、ルーター側の設定内容をひとつひとつ確認。でも特に問題はなさそう。 ただこれをやったおかげでWimax側に設定されているアドレスが、通常よく使われている192.168.1.1というアドレスでないことや他にもいろいろ発見があり、みどりさんにはとっても良かったみたい。確かにつきっきりでこういった設定に付き合ってくれる人はあまりいなさそうですものね(笑)。 以上の作業の結果、Wimaxルーター側の設定には特に問題がなかったので、後はプリンタ側の設定をいじれば大丈夫というところまでこぎつけました。さて、結果はいかに? このほか、みどりさんが副業でやっているオークションのことやアマゾンでの販売方法なども話題になりました。というのも、たまたま村田さんが所有している大きな製図台(ムトウ製)や、貴重なレコードの処分をどうするかという話が発端になって、該当製品の中古相場を調べたり、どういった販売方法があるかなどの話になったからです。同じように考えている人は他にもいっぱいいると思うので、いつかそんな講座もできるといいね、という結論に至りました。みなさんの中で希望や質問があるようでしたら、ぜひこちらにコメントしてくださいね。 そうそう、村田さんが仕事の都合で帰った後のこと。ipadで撮影した写真を掲載場所の規格に合わせたサイズに縮小するにはどうするか、というみどりさんからの質問が出ました。つまりオークションに出展する商品を、ipad miniで撮影→画像を縮小→サイトにアップという手順を全て ipad miniの中で済ませたいというわけです。 たくさんあるipadアプリの中でどれが使いやすくて便利か、というのを見つけるのは結構時間がかかる作業ですよね。それではみんなでやってみようということで。app storeで検索してみました。目に付いたアプリの説明をひとつひとつチェックしつつ、「これか?」というのを見つけました。その名も「バッチリサイズ」!。なんてわかりやすいネーミングでしょう(笑)。ネーミングって大事だよね、なんてみんなで深く頷きながら、早速作業してみます。最初は縮小画像の保存方法がわからなかったりして戸惑いましたが、とうとうやり方を発見。縮小画像がうまく保存できました。 みんなでこういったことをやるのって楽しいですよね?「これが便利では?」「いやいやこっちの方が自分には合っている」なんて見つけたアプリを比較したり、情報交換したりしながら作業すれば、ひとりだとうまく行かない作業も楽しみながら結構スムーズに行くのでは?と思いました。 因みに、このバッチリサイズというアプリ、今のところバッチリグッド(笑)です。他の皆さんもぜひ試してみてくださいね。 さて今回は、IT塾の後尾崎さんとみどりさんが事務所の掃除をしてくれました!いつもはみんな時間がなくてそそくさと帰らざるを得ないのだけれど、今回はたまたま大丈夫な顔ぶれだったこともあって、床掃除をやってくれました。みんなが帰った後、ひとりで掃除機かけたりしているとちょっとさびしい気分にもなったりするのだけれど、この日はとってもうれしかったです!たまにはこんな日があってもいいよね?でも家ではルンバにやらせているんだから事務所くらい自分でやれば、って気がしなくもない私。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録