IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月28日のIT塾

2013-09-28 13.52.00-1★

今日のIT塾はいつもと趣向を変えて・・・IT塾メンバー専用の資産運用講座です。講師はIT塾メンバーのみどりさんのご子息。会社との関係もあるので名前は公表しませんが、現役の証券会社社員です。ご本人の専門スキル向上も兼ね、オフタイムを利用した勉強会というスタイルで開催しました。

参加者はCOROさん、石井さん、クレアさん、尾崎さん、石川さん、ミッキーさん、紙岡さんの7名+講師、みどりさん、私と総勢10名。みなさんの関心の高さは写真を見れば明らか?いつもと比べ、この真剣な顔つきを見てください笑)。

今、巷ではアベノミクス、NISAなどをキーワードに資産運用に対する関心が高まっています。IT塾メンバーも、それぞれの事業を行って行く上で金融に関する知識は必須、でもズブの素人なのでできれば基本的なことだけでも知っておきたい、というニーズが高まっており、今回の開催となりました。

学習内容は株や投資信託などの実際の運用方法だけでなく、グローバル経済の現状や金融の役割、銀行や証券会社の仕組み、政治と経済の関わりなど、基本的なことがらが中心です。今まで証券取引というと、ちょっぴりダークなイメージを抱いていた人が多かったようですが、投資の本来の役割などがわかって目からウロコ体験ができた模様。

講座終了後に寄せられた感想を要約してご紹介すると・・・

・投資に関してのズブの素人から「ズブ」が取れたかな?と思えるほど、分かりやすく丁寧な内容でした。

・投資とは、未来の創造に積極的に参加することなんだ〜!

・誠実で、丁寧な勉強会でした。

・証券会社などの運営する講座は、こちらの懐や状況、希望という名の思惑のようなものを探られる感じもしたりして・・・、気が引けたり、詳しく訊けなかったりするけれど、この環境(IT塾での勉強会)が、またいい感じです。

・応援したい会社の株主としてデビューしたいと思います♪

・お話しを聞いていると、世界のお金の流れが、私でもみえそうな気がしてきます。

・楽しい講座をありがとうございました。

 

当日参加できなかった方向けに11月16日(土)に第2回開催も検討中です。もし希望がありましたら、コメント欄でその旨お知らせください。

それにしても講師のTさん、とっても光っていましたよ!まだ新入社員にも関わらず、その落ち着いた語り口、ひとりひとりの疑問に丁寧に、的確に応えていくその姿勢など、プロとして大きく羽ばたく無限の可能性を感じさせてくれるものでした。投資家として10年ほどのキャリアを持つ私がそう思うくらいですから、みどりさん、決して親バカなんかではありませんよ!(momo)

IT塾とほっとサロンの記録