IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月12日のIT塾

2014-01-12 13.53.53

新年最初のIT塾参加者は、櫻井さん、Mikkyさん、みどりさんの3名です。

年末年始の3週間、バックパックを背負ってスリランカを旅してきたmomoは元気百倍!ローカルバスや列車(しかも3等車)に何時間も乗り、立ちっぱなしもいとわなかったのも日頃の鍛錬のおかげ?もっとも3等車では、しばらくすると席をつめてくれたり譲ってくれる人たちがいて、立ち詰め状態ということはありませんでしたが、2等車で2時間立ちっ放しの時も全然問題なしでした。

さて、今回はノリタケ・アウトレットでみんなが使うカップを購入してくるという自分に課したミッションもありました。これは苦心の末、何とか発送まで行えたのですが、船便のためまだ届いていません。やむなく今までのカップにスリランカみやげのティーバッグで入れた紅茶を飲みました。早く正しい作法?で入れた紅茶をみんなに振舞いたいものです。ノリタケでティーポットを買ってこなかったのも残念なのですが、これからお手ごろな品を探すつもり。

スリランカの旅に関しては話題が尽きることがないのですが、これから時間をかけて「アジアの細道」(旅行記)と「momopict」(写真集)に掲載していく予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

今回は旅のお話ばかりではなく、メンバーの事業展開をどのようにすれば成功しそうか、などの話題も出ました。自分のことは案外盲点になって気付かないことがあるのですが、他の人のことは結構きちんと見ていて改善策なども思いつくものです。なので、やはりお互いにアドバイスし合ったりすることが大切と実感した次第。

そうそう、今回はひとつだけ便利アプリの紹介もしました。私が旅先で重宝したGPS機能が使えるGoogle Mapsです。これは初めての場所に行くときの必須アイテムで、このおかげで迷子にならずに済みました。無料アプリなので活用しない手はありませんね。

もうひとつ、SIMカードのことを書き忘れました!コロンボ空港に到着して最初に立ち寄ったのがDialogとMobitelの通信2社。ここでスリランカ国内のネット接続契約をしました。Dialogのツーリストパッケージが1300RP(データ通信1G)。これは日頃emobileと契約しているGL04Pで使用。Mobitelが1200RP(同2G)。こちらはNexus7に直接挿して使用。

最終日の2日ほど前にDialogを使い切ってしまったので、残りの期間はMobitelのSIMを挿したNexus7をテザリングして使いました。その結果、こちらもほとんど使い切った状態で帰国となりました。2つで合計2000円ちょっとですから、海外ローミングなどに比べると破格のお値段です。ただし、GL04Pは起動する度に海外ローミングを再設定する必要があり、結構面倒でした。

Nexus7はデータ通信の使用量も確認できるし、GPSを見るときもサイズ的に使い勝手が良いので、海外に持っていくときには何かと重宝だと感じました。普段はWi-Fi接続でしか使っていない人も、海外ではこちらにSIMを入れて使ってみたらいかがでしょうか。 momo

IT塾とほっとサロンの記録