IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月27日のIT塾

2014-01-27 12.40.35

本日の参加者は、はあと立川受講生の村田さん、村上さん、鎌田さん、みどりさん、クレアさんの5名に加えて、スワンさん、Mikkyさんで総勢7名となりました。

IT塾メンバーの日頃のコミュニケーションは、この事務所でのリアルな集まりの他に、ヤフーグループのML(メーリングリスト)を今まで活用してきましたが、これが5月には使えなくなるとのこと。そしてその移行先としてFreemlを使うことになったため、今日はその機能をみんなであれこれ試してみました。

このFreemlの大きな利点としては、

・メンバーから送信されたメールが各自に届くのは当然として

・自分が発信するときに掲示板にわざわざログインしなくてすむこと

・一方マイページを設定してログインすれば、掲示板への書き込み(メール配信なし)や、メンバーが自分のブログに書いた新しい記事なども読めること

・その日のスケジュール(たとえば当日のIT塾)上に、それぞれのコメントなどを書き込め、メール配信することもできる(メール送信をする、しないをその都度選択)

ヤフーグループにもあったファイル共有なども、もちろん使える

などなど。画面も比較的見やすいし、これからみんなでどんどん使いこなしていこうね、ということになりました。

 

他の話題としては・・・

・村上さんの仕事が決まったこと(村上さん、おめでとう!)

・村田さんは明後日面接を受けることが決まっていること(合格間違いなし!)

・スワンさんが受注したサイト制作の仕事がほぼ完成したこと(センス良し!)

Googleのウェブマスターツールとアナリティクスの設定(これは説明するのも結構難しい。みんな理解できたかしら?)

参加者が多くて混乱するかと思いきや、そんなことも全くなくて、いろいろなことがスムーズに進んだ一日でした。さすがー!みんな、なかなかやるね(笑)。momo

IT塾とほっとサロンの記録