IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2月27日のIT塾

2014-02-27 13.19.19●_S本日の参加者は、初参加の柴田さんと井藤さんをはじめ、おなじみの松谷さん、みどりさん、クレアさん、それにこの写真には写っていないけれどmikkyさんの6名です。

柴崎さんは、自分が販売しているアンチエイジング関連のWebショッピングサイトを作るため、そして井藤さんはお父さんが所蔵する絵画コレクションを販売するためのサイトをそれぞれオープンします。二人ともまずはJimdoのアカウントを取得し、早速サイトを作り始めてみました。次回までにはヘッダーの編集方法の理解と、どのような機能があるかをざっと見ておくことにしました。2014-02-27 12.20.54●_S

はあと4期を卒業間際のみどりさんはショッピングサイトの商品登録他あれこれの作業を、同じくクレアさんは卒業制作の作業を継続中(明日までに仕上げるらしい)。

松谷さんは動画の編集作業を継続中。ただ、ご本人としては撮影した動画が満足できるレベルに達していないようで、次回は私のビデオカメラと撮影画像の比較をしてみることになりました。

mikkyさんは松戸奇術会のビデオ編集は終わったものの、DVDへの書き込みエラーの現象が発生。DVD以外の媒体なども同じ現象になるかどうかのチェックをしてみることになりました。さて、次回までに原因が特定できるかな?

2014-02-27 12.14.35●_S写真は、先週私が出張先の長崎で買ってきた長崎ラスク(カステラのラスクは珍しい!)と枇杷チョコ大福(長崎は枇杷の産地)のパッケージです。中身の方を撮れば良かったかなあ(笑)。    momo

 

 

IT塾とほっとサロンの記録