IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月15日のほっとサロン

おっと!マンマ笑顔が楽しいので、そのまま載せちゃいます。みんな、勝手にごめんね~。

s_2014-03-15 13.54.11

はい、こちらが無事納まった写真。

s_2014-03-15 13.54.43

今日の参加者はYさん、Oさん、Sさん、Kさん、Fさん、それに早退したので写真には写っていないOさんの総勢6名でした。

最初は恒例の自己紹介。近頃IT塾でも好評のスリランカ紅茶を飲みながら、それぞれの生活体験や職歴、それに現在抱えている問題などについて興味深く聞くところから。

s_2014-03-15 11.12.13ほっとサロンは3回目?のOさんが持参してくれた自作のアイシングクッキーはまさに感動もの。今まで借りていたお菓子工房のスペースが使えなくなったのはとても残念だけれど、Oさんのおとなカワイイお菓子たちは、きっとハレの日用のスペシャルプレゼントとして人気が出るはず。オーダーメイド専門のネット販売でもやっていけるのでは?と、みんなの意見が一致しました。食べるのがもったいない、ということでしばらくテーブルのデコレーションにさせていただきます。もちろん、各自が思い思いのショットで撮影しました(笑)。Oさんの作品をもっと見たい方はこちらへどうぞ。

本日のメインテーマはOさんのケースのように、それぞれの仕事をどうするかといったことが中心です。もちろん再就職活動をこの先どう進めるかとか、今の仕事をやめて転職すべきかとか、はたまたどのようなステップを経て本当に自分のやりたい仕事にシフトしていくかなど、ほっとサロンではおなじみの話題が続々。

s_2014-03-15 11.18.56そうそうその他の話題としては、私が最近momopictにアップした写真の撮影現場の裏話?でも盛り上がりましたね。写真を撮った時の出来事とか、その人たちとのやり取りは、笑えるエピソード満載。それを知った上で改めて写真を眺めてみると、ちょっと見方も変わってくるみたい。みんなの反応を見て、「旅行記にはこのときのエピソードも書かなくちゃ」と密かに決意した次第(笑)。

言葉より表情やジェスチャーが得意な私は、世界中どこへ行っても人間の気持ちにはそれほど大差ないと信じているものだから、このノンバーバル(非言語)・コミュニケーションを駆使して、出会った人と瞬間芸のように仲良くなるという技を発揮しております。そういえば一番上の写真などもその一例?スリランカの写真にはそんなシチュエーションが随所にうかがえるはず。え、語学の勉強しない言い訳か?って突っ込みはナシでお願いします。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録