IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月19日のIT塾

s_2014-04-19 13.06.22前回同様の顔ぶれで集まった今日のIT塾。主な内容は今まで使っていなかった独自ドメインのアドレス取得と、携帯へのメール転送を設定すること。更に転送の際のパケット代を節約するため、件名のみ受信に設定変更することでした。

まつやさんはJimdo Pro(有料)を契約しているため、独自ドメインを使ったアドレスが取得可能です。ところが聞いてみると、今まで使っていなかったことがわかりました。なんてもったいない!フリーメールのアドレスを名刺に印刷するのはカッコ悪いだけでなく、ビジネスの面では信用問題にもつながります。ということで、早速取得。

アドレスを決める際の注意点は、info@は迷惑メールによく使われているアドレスなので、受信者側で迷惑フォルダに振り分けられてしまう可能性が高いこと。それで別のものを使うことにしました。更に、受信したメールは件名だけをケイタイに転送することにしました。まつやさんは私とおなじauを使っているのでこの機能があるんです。他社はどうかな?とみどりさんのソフトバンクを見せてもらうと、どうやらこの「件名のみ受信」はできないようです(ファイルサイズの上限を決めることは可能ですが)。AUの場合は、多少迷惑メールが増えてもバケット代に響かず安心できます。

このほか、まつやさんのネット接続をどうするか、家の接続とモバイルでの使用状況などを詳細に聞いた上で、解決策を助言しました。これってまるで通信環境コンサル?(笑)。彼女の場合は、2500円以下の無線LANルーターを購入して家の中をwi-fi化することに決定。これなら電話会社に月額の追加代金を支払わなくてもOKなので経済的。因みに私の場合は自宅もauなので、オークションで安く買った無線LANカードをルーターに刺して使っています。

相談や作業を続けながら思ったことは、こういうことで悩んでいる人ってきっと多いんだろうな、ってこと。あるいは知らずに余計な料金を払い続けている人も多いかも?利害の絡む会社とは一線を画した、個人のニーズに合わせた相談場所って必要ですよね?(momo)

IT塾とほっとサロンの記録