IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月23日のIT塾

4月23日のIT塾本日の参加者はみどりさん、Mikkyさん、そして初参加のフルート奏者の若菜さん。そしてサプライズ参加のSihoさんはもうすぐ育休が終わるということで、その報告も兼ねての参加となりました。

若菜さんはすでにホームページビルダーを購入済だったのですが、いろいろ検討した上で、やはりJimdoで作成することに。将来的にはWordPressに移行するつもりですが、まずはサイトのコンテンツ作りに専念してもらうことに。すでに大まかなイメージはできているので、あとはコツコツとページ作りに励んでもらいます。

Sihoさんは相談しようと思っていた村田さんが仕事の都合で欠席となったので、さわりだけでもと電話(写真)、続きは後日ということに。作業の方は、IT塾のMLにマイページを作成したり、サイトのインデックスを整理したりと多少は前進できたかな?

一方、みどりさんは、ひたすらYahoo!に展開しているブライスショップの出品に専念。あの仕事ぶりからすると、ずいぶん作業がはかどったのでは?

ところで、今日も通信料金のコストダウンのことが話題に出ましたよ。前回のまつやさんのことをブログで読んでいた若菜さん。が、、、、聞いて見ると、自分のことと重ねていなかったことが判明!自分の場合はどれだけ削れるだろうかとか、使い勝手をよくするにはどんな方法があるのかと考えないと、余計なお金を払うことになってしまいます。結局、今までテザリングで使っていたiPadを室内無線LANで使えるように、まつやさん同様のルーターを買うことになりました。2000円ちょっとで快適にネットが使えるようになるこの方法、他にもお勧めしたい人が多そうですね。特にNTTのフレッツ光を契約している人は、ぜひ一度わが身を振り返ってみてくださいね。momo

IT塾とほっとサロンの記録