IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月20日のIT塾

IMG_6867今日のIT塾参加者は、若菜さん、愛香さん、みどりさん、それに柏木さんの4名。この写真は柏木さんが早退後に撮ったので写ってなくてごめんなさい。

さて、今日はとっても内容が盛りだくさんだったので、何を書けばよいのか迷ってしまうほど。まずは帰国後初の参加となった柏木さんから。アメリカ在住中に発展してきたお料理教室のコンセプトを見直し、それにふさわしいサイトのタイトルに変えることからです。

メインターゲットは働く女性、忙しい女性。出来合いの食品で済ませたくはないけれど、かといってあまりに手の込んだ料理を作っている時間も余裕もない。そんな女性達が求めているのは、手早く作れて、しかも体にも良い料理。そのためのちょっとした料理の基本やコツを教えてもらえる柏木さんの料理教室は、まさに時代の要請と言えるのでは?
情報を探し慣れている女性たちに「あっ、これこそ私の求めている料理教室だわ♪」と思ってもらえるよう、サイトのタイトルや見出しを設定しておく必要があります。最近クッキングナチュールに変更したとのことで、私個人としてはスカイプ料理教室の方がわかりやすかったような気が・・・何はともあれ、次回までに検討しておくことにしました。

フルート奏者の若菜さんのサイトは、作り始めたばかりなのにすでにおおよそ出来上がっています(仕事が速くてビックリ!)。これにCDを視聴できるページや、演奏シーンのビデオが見れるページなどを追加したいというのが彼女の希望です。CDの方は、音源を編集して視聴部分だけにしたファイルを作り、訪問者のPC環境を考慮した形式に変換しておく必要があること。ビデオの方は、Youtubeにアップしたものをサイト内のページにリンクするために、まずはYoutubeにアップする練習をしておくことなど、次回までの課題としました。また音やビデオの編集には、私がmomodigiで紹介しているAVS4YOUを使うことにしたので、早速ダウンロードしてみました。無期限サブスクリプション(4700円)の契約がお勧めです。

さて、みどりさんと愛香さんは、WordPressでの作業です。
みどりさんはJimdoからの移行作業を進めていますが、見出しの設定やフォームメールの設置方法などがよく分からないということで、これをまず解決。ページタイトルが見出し1(h1)になっているので、各ページ内に見出し2や3を設定します。見出しにキーワードが含まれることがポイントです。フォームメールについては、WordPressにもプラグインがありますが、無料のSSLや豊富なデザイン、それに管理のしやすさといった点でフォームメーラーがお勧めです。各種機能をチェックしてみたみどりさん、「やっぱりフォームメーラーの方が断然良い」との結論でしたよ。

愛香さんの方は今まで使っていたテーマが英語版なのでいまいち分かりにくいとのこと。ならば私が推奨する BizVektor Theme を使ってみようということになり、みどりさんが前回やっていた内容を愛香さんも。すでにある程度ページは作成ずみなので、プラグインを必要最低限のものに整理したり、他の機能を確認したりしました。

さて、次回の5/27はウェブマスターツールの設定を行いますので、お楽しみに。

IT塾とほっとサロンの記録