IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

5月27日のIT塾_2014

_0092014-05-27 14.59.41_s

 今日のIT塾は10名の参加。前もって予定していた内容としてはウェブマスターツールの設定くらいでしたが、これだけ人数が多いとやることも盛り沢山になり、とてもここには書ききれません。ということで、IT塾のみなさん、自分自身の感想をコメントしていただけると助かります。

私からは今日やったことをざっと箇条書きしておきますね。

1.ウェブマスターツールの設定がわからない → Google側、Jimdo側を共に設定

2.PCのハードディスク容量不足 → tempファイルの削除、ゴミ箱やアプリケーションをインストール後の不要ファイルなどの削除(これで空き容量が11G以上増加)。
しばらく様子を見た上で更に必要なら、大きめのアプリケーションをDドライブにインストールし直す。
最後の手段としてはCドライブの容量を大きくするためのパーティションの切り直しを試みる予定。

3.編集済みの動画ファイルをYoutubeにアップできない → 編集後のデータ保存形式をYoutube対応に変換してアップ(時間切れで途中まで)。

4.Youtubeにアップずみの動画をJimdoのサイト内に埋め込む方法がわからない → Youtubeで該当する動画のコードをコピーし、Jimdo内のhtmlに貼り付けるか、URLを設定。(後者を実施)

とりあえず私からはこのくらいにして、以下はおなじみのみどりさんが書いてくれたレポを転載します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本日、マツザキは基本的に、Yahoo!ショッププロに専念!
なぜ、6月早々に移行するWordPRESSを放ってまで専念したかというと、
実はYahoo!から、「このままでは強制休店の可能性があります」と、
超脅し的なメールが来てびびったから、です。
なぜこんなメールが来たかと言えば、Yahoo!のシステムがどんどん変わっていて、
ショップ運用の基本ツールが7月から新しいものになるからです。
そのためには、きちんと店作りを済ませ、商品を一点でもよいのでアップして、
開店準備が出来ていることを申請しなくてはならないのです。
簡単に思えるようなのに、すごく難しかったのは、店の構築はもとより申請の仕方、
これがまったく分からないんです!! 動画での説明を見たりしながら、ひとつずつ、
繰り返されるエラーをつぶして行く作業を繰り返して、無事に申請するまでこぎつけました。

その合間に、ありがたいことに今日の出席者の方々と商談!!
若菜さんとは前回からのチラシの件と、更にロゴの提案,麻実子さんの構想中のロゴのデータ化、
柏木さんにもチラシをおすすめしつつ、かねてから相談していた井藤さんのアパレルの完成報告を受けたり、
村田さんのLPレコードのヤフオク出品の相談をしたり…、突然商売繁盛?? 嬉しい限りです♪

また、自分のことではないけれど、お片づけの話になったので、ついつい凸さんをおススメし、
間を取り持つ形で、凸さんのお片づけ講座を開く運びになりました。

初めてお目にかかった宮国さんとは、共通の知り合いがいることが分かって大盛り上がり!
帰りに一緒にお茶をしつつ、更に話し込んでしまったほどです…!

_0072014-05-27 18.39.05_s私がこれだけ盛り上がったのですから、momo先生のお忙しさはいかばかりか…、
まつやさんの動画や若菜さんのホームページを覗いてはあれこれあれこれ、
その合間に、紅茶、コーヒー、そして麻実子さんの美味しい手作りケーキ♪

素晴らしい実の詰まった濃密な時間でした。
IT塾の存在に感謝です。そして、すぐに今週は土曜日、またもよろしくお願いいたします!!

みどり

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014-05-27 mamikoさん自作のマンゴケーキ

みどりさん、レポありがとう!

麻実子さん、おいしい大人のケーキごちそうさま。

他にも差し入れのお菓子がいろいろありました。みなさん、ごちそうさまでした。(momo)

【参加者名】大塚さん 若菜さん 柏木さん みどりさん 岩嶋さん .村田さん 井藤さん 松谷さん 種田さん 宮国さん(以上10名)

IT塾とほっとサロンの記録