IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月11日 松谷さんの薬膳料理講座 2回目

7月11日はIT塾メンバーの松谷さん指導による薬膳料理講座の2回目。(告知文は松谷さんの薬膳料理教室のサイトをご覧くださいね。)

前日まで台風の動向にハラハラしていた参加者も、今日の講座が無事開催されてほっとしました。

 

さて、今回は夏の薬膳がテーマです。

メニューは

1.涼味ちらしずし 2.夏おでん 3.大根、セロリの和え物 4.スイカのココナッツソース

まずは五行論の知識を学んだ上で、いざ料理実習へ。

今回、私は記録と試食(笑)を目的に参加し、写真とビデオの撮影をしました。例のウェアラブルカメラは松谷さん本人に身に着けてもらいました。今後料理講座のビデオを作るための準備としてなのですが、いずれも鑑賞に耐えられるような動画が撮れていたら、編集した上で掲載したいと思います。

ということで、まずは写真だけ見てください。講座の内容については、参加者からのコメントを期待していま~す。momo

【追記】編集したビデオを追加アップします。臨場感を生かすため音声はそのまま編集してありますので、アレレ、というところでカットしている場面も多々ありです。3つの調理台で異なる作業が同時進行というのは、実は今回初めての経験です。技術的にはまだまだですが、みなさんの参考になれば幸いです。(7月23日))

 

ここからは写真です。

松谷さんの薬膳料理講座_01_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_02_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_03_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_04_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_05_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_06_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_07_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_08_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_09_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_10_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_12_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_13_20140711

松谷さんの薬膳料理講座_14_20140711

 

IT塾とほっとサロンの記録