IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月12日のほっとサロン

20140712_06ほっとサロン今日のほっとサロンは、パルシティ江東のセミナー受講生の交流会として開催しました。参加メンバーは、今年の参加者 Nさん、Tさん、Kさん、先輩のKさん、Nさん、そしてセミナー担当のSさんも駆けつけてくれました!実はIT塾のまみこさんもこの講座の先輩なんです。彼女のお菓子の紹介で始まったオープニングは、みんなの感動の声で一段と盛り上がり、そして、やっぱり撮影会に突入!下の写真を見れば納得ですよね?

20140712_ほっとサロンsweets_2

左はブルーベリーのマカロン、真ん中はオレンジタルト。そしてかわいいアイシングクッキーたちです。

メインのオレンジタルトは皮の苦味も素敵なアクセント。私だけでなく、この苦味が苦手という人も多いと思うけれど、このタルトではそれがむしろプラスに働いているのが驚きでした。私にとっては初体験の味のハーモニー♪

20140712_03ほっとサロン

まみこさんのお菓子は、いつ見ても女性の乙女心をくすぐる作品になっていますよね。とてもお菓子とは思えない!そう、素敵な絵を見ている感じ。絵心がある人が表現するとこんな風に作れるんだって。それなのに見かけだけではなく、素材の良さ、上品な甘さにこだわった、ほんものの味ですから、きっと目からウロコの体験ができること請け合いです。

 

20140712_01ほっとサロン_01

さて、肝心のトークの方は・・・・・

仕事が決まった人の報告があったり、子育て中のもろもろのストレスの解消法について語ったり、ここ一年くらい働けない事情が・・・とか、話題はいろいろ。セミナーを受講してから作成したという職務経歴書を持参してくれたTさんには、話の合間にざっと見せてもらい、修正方法などのアドバイスなどもしました。

まだ保育の問題が解決していないNさんも、キャンセル待ちの順位が上がって少しだけ光が見えてきたので、これからに期待しましょうね。

また機会を作って、このメンバーでお話の続きをしたいですね。momo

IT塾とほっとサロンの記録