IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月2日のIT塾

20140802IT塾参加者

今日の参加者はロンままさん、まみこ。さん、みどりさんの3名。こじんまりとしてちょうど良い人数でした。

このところ、まみこさんの活動が目覚しいのですが、今日は久々にネガティブ情報が登場しました。予定していたお菓子工房(レンタル形態)が閉鎖の憂き目に合いそうとのことで、今後の方策についてみんなで検討しました。その結果、まずはオーナーに直接交渉してみるという結論に。あれこれひとりで悩むより、こんな風にみんなで知恵を出し合った方が良い策が出てくることを改めて実感できる場面でしたよ。でも、こんな難しい場面にぶつかっても動じる様子がないまみこさん、なんだか以前より一回り大きくなった感じで頼もしい限りです。

こんな話題の他にも、ここには書ききれない情報が飛び交い、いつものように充実のひとときでした。

この位の参加者だと、情報交換以外にもメリットいろいろ。細かい作業もグーンと進みますね。

 

Jimdoで背景の色を変える

選んだレイアウトによって自由に色を設定できるものとできないものがあるため、自分の優先順位に従ってレイアウトそのものを選び直すこと。

 

PDFファイルをダウンロードできるようにする(Word Press)

作業の順番は以下のとおり。

1. メディアライブラリにPDFファイルをアップロード

2 . 設置したページに、文字でファイル名を書くか、文字の代わりに画像を置く

3. 2で作成ずみの箇所にPDFファイルへのリンクを張る

 

ページの追加とメニュー表示(BizVektorテーマ)

Word PressにBizVektorのテーマを使っている場合、固定ページを追加することに伴う作業は以下のとおりです。

1. 作成したページをどこの目次の下に置きたいか、表示順をどうするかなどをページ属性で指定する。(どのページを親とするか、どのテンプレートを使用するか、)

2. アイキャッチ画像を必要に応じて設定

2. キーワードや抜粋の欄を必要に応じて記入

3. 投稿記事のタイトルがそのままURLに表示されるため、必要に応じてスラッグを指定

4. 作成したページをメニューに追加して、表示したい場所に移動する 

✳は必須事項

 

なお、未解決で時間切れになった問題も他の人の参考になるように書いておきますね。

「新しいコメントをメールで通知」にチェックを入れても受信しない件

まみこさんから、『コメントを書いた際、ここをチェックしても届かない』というトラブル報告がありましたが、未解決のまま時間切れになってしまいました。他にも該当する人がいるかもしれないため、ここに解決策を書いておきます。

私の方では環境の違いから同じ現象を再現できないため、まずはご自分のメールボックス内にある「迷惑メール」と「ゴミ箱」内のメールチェックをお願いします。もしここに入っていたら、今後の対策として wordpress@127.0.0.1 からのメールが届くように設定の見直しが必要です。

もし上記に該当しなければ、改めて対策を考えてみたいと思います。

長くなったので、FacebookのURL指定の件は次回に報告ということに。

他にも追加したいことがあったらコメントをお願いしま~す。

momo

IT塾とほっとサロンの記録