IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月23日のIT塾

s_2014-08-23 15.04.12_コピー

本日の参加者は愛香さん、みのさん、クレアさん、まみこさん、ロンままさん、みどりさん、きよみさんの7名。

この2週間、私がバリに旅行していたため久々のIT塾となりました。この時期、旅先から帰ると何かしら小さなトラブルを経験することが多いのですが、今回はガスが出なくなっていました!留守中にガスメーターの交換があり、その作業に伴い不手際があったことが原因です。バリ土産のコーヒーはコーヒーメーカーで入れるので問題ありませんが、紅茶を飲むにはお湯を沸かさなければならずとても困ります。でも業者が速やかに対応してくれたので一件落着。

さて参加者が多ければ話題も豊富。今回も紹介しきれないほどいろいろな話が同時進行していました。で、最初の話題は「ガラケー」から。

 

まだスマホ

今回集まった参加者はガラケー使いが大半(6人)。スマホ利用者は2人のみで、1人は近日中にガラケーに戻すとのこと。

「えっ、今はスマホが主流なのでは?」と思われたそこのあなた、このメンバーからすれば「えっ、まだスマホ?」って言われちゃいますよ。その理由は、電話するならガラケーの方が便利だしバッテリーの持ちも良い、更に通信料金も安く押さえられる。またタブレットや小型軽量のモバイルノートPCを持っているなら、今更小さな画面で何か作業したり長文読んだりしたくないっていうところかな?(この件についての詳細は、「デジタルシニア♀のライフスタイル」のガラケーのページWi-Fiのページをご参照ください。)

 

サイトを作るにはJimdoで?それともWordPressで?

初参加者のみのさんからは、何を使ってサイトを作れば良いかという質問がありました。以前WordPressで挫折した経験があるとのことです。

この世界(サイト制作)にできるだけスムースに馴染んでいくためには、最初はサーバーのことやドメインのことで悩んだり躓いたりしなくて済むよう、まずはコンテンツ作りに専念できるようにすることが成功の秘訣です。サイト全体の形が具体的になってくると、次に向かうべき方向も見えやすくなるからです。そして、それを容易に実現できるツールとして、Jimdoをお勧めしたいこと。これで慣れてくれば、WordPressなども導入しやすくなります。

 

ドメインを取得したい

くれあさんの今日の課題はドメインの取得です。取得後の管理方法や、運用コスト、またサーバーへのドメイン設定のしやすさなど、いくつかチェックポイントがあり、IT塾のメンバーはお名前ドットコムかFC2ドメインを利用している人に大別されます。お名前ドットコムで8/25までキャンペーンをやっていたことが決め手となって、今回はこちらを選択。JPドメインの取得です。

 

長くなりましたので、他の話題については参加者からのコメントを待ちしましょう。

momo

IT塾とほっとサロンの記録