IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月28日のIT塾

2014-08-28 16.30.05

今日のIT塾参加者は、まつやさん、みどりさん、初参加のもりながさんの3名です。

もりながさんは、長い間オーダーメードの洋服作りに携わってきた人(写真をみれば一目瞭然?)。これからは1点物のオートクチュール(高級既製服)の服をサイト上で販売しようと思っています。初参加の今日は、まずはJimdoでサイトを開設し、次回までにページ構成を考えることと、掲載するための写真などを準備しておくことになりました。ここまで比較的簡単に作業が進んだのは、メールアドレスの管理がきちんとできているから。意外に思われるかもしれませんが、ここまでスムースに進まないケースも結構あるんですよ(笑)。

それより、Jimdoを久しぶりにいじった私の方が戸惑ってしまいました。というのも、Jimdoの新しいバージョンでは、レイアウトなどの仕様が今までとはだいぶ変わっていたのです。でも画面から直接設定できる部分が増えていて、作業そのものはだいぶやりやすくなっているような印象なので、慣れればこちらの方が使いやすそう。それにトップページに表示される3つのPRエリア?がカッコイイということで、画面を覗き込んでいたまつやさんもこちらに乗り換える、と言い出したほど。

その他、まつやさんは、みどりさんのチームに依頼していたロゴの作品を検討しました。このロゴはサイトに掲載したり、チラシやパンフレットに入れて、まつやさんらしい薬膳料理のイメージを表現するためのもの。今のところ、イメージにピッタリするものがなさそうということで、もう少し自分の要望をはっきり伝えてみた方が良いのでは?ということになりました。

この位の参加者の時はやはり作業の合間のお話も大変充実していて(笑)みんなの共感レベルも絶好調!自分が使うものへのこだわりスタイルやら、最近のテレビ番組を発端にした子育て論議まで、豊富な話題で盛り上がりました。そんな合間に自分のネットショップで受注した商品を郵便局から発送したり、パソコン作業をコツコツ続けたり、みどりさんも順調な仕事ぶりのようでしたよ。

※後で調べたところ、Jimdoは8/13にインターフェースの変更を行ったとのこと。以前のレイアウトが表示されなくなったのでおかしいなあと思っていたら、そういうことだったんですね。ということは、これからは2つのスタイルを使い分けなきゃならないわけですね。更にwordpressも。う~ん....... momo

IT塾とほっとサロンの記録