IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月8日のIT塾

2014-09-08_IT塾

本日の参加者は、くれあさん、柏木さん、若菜さん、みどりさん、まみこさん、森永さんの6名です。

久々の参加となった柏木さんと若菜さんは、この間にいろいろな構想を暖めていた模様。柏木さんは英語を交えたサイトを構想しているので、私が「アジアの細道」で行っているような日本語・英語交じりのサイトを提案。なにしろ全てのページを英語化するのはとっても大変ですから(笑)。それに言葉で全てを表現するより、見て分かるサイトの方が訪問者にも優しいですよね。更にヘッダー画像も作ってほしいという希望がありました。これは私がタケイさんに作ってもらったイラストに刺激されたのかな?みどりさんのチームにお願いすることにして、改めて打ち合わせすることになりました。

若菜さんは、Google Analyticsの設定が途中までになっていたので、続きの作業。無事設定が完了したので、次回のIT塾で様子を見てみることにしました。あとは手持ち画像にロゴを入れる作業なども進める予定。

2回目参加の森永さんは、Noamodeのロゴを作ること、写真をサイトに載せるための編集・加工などを行うために自分に合ったソフトを探すことが次への課題となりました。ここで情報です。森永さんが帰宅後、みどりさんから使用ソフトの提案があり、一緒に検討してみました。これを読んだら「バナー工房」を試してみてください。

さて、まみこさんは、前回話題になつたJimdoの新しいバージョンに興味深々。自分のイメージに合ったサイトが作れるかも、ということで早速試してみることになりました。これで新しいバージョンに取り組んでいるのは、森永さん、まつやさん、まみこさんの3人になりましたね。そうそう、事務所のPCは次回までには事務所に戻しておきますので、ご安心を。

う~ん、他にもいろいろ話題があったのだけれど、とりあえずここまでの報告にしておきま~す。momo

【追伸】私の指先にご注目!ブルーのネイルが見えるかしら?クリックして大きな画像なら何とか分かる程度?

IT塾とほっとサロンの記録