IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月21日のほっとサロン

20140921_Iほっとサロン_1

今日のほっとサロン参加者は、在職者のUさんとKさん、ただ今起業準備中のTさんの3名です。

第二子出産の頃に退職を決意しかかっていたKさん。その頃ほっとサロンに参加したことで退職を思い留まり、現在に至っています。「辞めなくて良かった!」と思いつつも、同期の男性たちの昇進に複雑な気持ちを抱えています。現職を継続していくためには、自分自身のモチベーションをいかに保っていくかが鍵。かくいう私も25年間の公務員生活では同様の悩みを抱えていましたから、彼女の気持ちも痛いほど分かります。社内にばかりに目を向けずに、社会全体や自分の生活全体を俯瞰して幸福感を持てるかどうかの方が大切では?などという話をしました。いずれ今の経験が役立つときも来るからね。>Kさん

20140921_ほっとサロン_3一方、起業準備中のTさんは元SE。プロジェクトリーダーとしての責任の重さや仕事に対するモチベーションの低下などをきっかけに、癒しの仕事に転じることを考えている真っ最中。走り続けてきたことで燃え尽きちゃった感があるのかも。でも新しい仕事に取り組むことで、今までとは違う自分を発見しつつあるみたい。これまでのキャリアの中で培われた責任感やプロ意識などは、独立してもやっていけるだけの安定感を感じさせる人なので、もちろん、IT塾への参加をお誘いしました。Tさん、IT塾でお待ちしていまーす。Mさんにも会いたいので、ぜひご一緒に!

Uさんは大手の〇〇事務所に勤務中。職場の中で自分に自信が持てない理由はコミュニケーション力の不足では?と感じているUさん。ほっとサロンのような利害の絡まない人たちの中で、自分の気持ちや考えていることを話す機会を持ってみたらどう?とお誘いしました。他のふたりの率直な話を聞く中で、ごく自然に自分の話もしていましたよね。参加した感想を聞きそびれてしまったので、よかったらコメント欄に書くか、メールしてくださいね。また機会があったらほっとサロンに顔を出してくださいね。待ってまーす!

p.s 今日事情により欠席となったIさん、次回は妹さんとご一緒にぜひどうぞ。お待ちしています!(小澤)

IT塾とほっとサロンの記録