IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月27日のIT塾

20140927_IT塾_005 今日の参加者は、まみこさん、愛香さん、cleaさん、ロンままさん、みどりさん、きよみさん、ぴよこさんの7名です。 主な内容を箇条書きしておくと、20140927_IT塾_003 1. まみこさんからは、名刺ソフトと品質表示シールを印刷するためのソフトは何が良い?→ラベル屋さん.com 2. みどりさんからは、仕事仲間から聞かれたというofficeの互換ソフトのお勧めは?→価格の安いKingsoft Officeの有料版 3. 愛香さんからは、音声編集をするのにお勧めのソフトは?→AVS4YOU 4. ぴよこさんからは、 Jimdoの新しいバージョンにすべきかどうか?  → 現状のままでOK SNSとの連携はどうする?→ ツイッターからFacebookに変更設定する 20140927_IT塾_0075. cleaさんからは、サーバー移転にともなうドメイン認証はどうすればよい?→私も苦労して認証にこぎつけたのに忘れたので(笑)とりあえず保留。 (追記)ミニバードの説明を見て思い出したので一番下に書きます。 などです。1~3までは私がmomodigi のPCソフトのページで紹介しているので、詳しくはそちらをご覧くださいね。 さて、話題が多すぎてフォローしきれないので、またまたみどりさんに登場してもらいましょう!   == みどりさんからの報告== 20140927_IT塾_004今日の活動報告です〜♪ 今日のマツザキは、いよいよ来月始動する「はあとworkers 」の打合せから始まりました。 はあとworkers とは、小澤先生がご指導くださっているひとり親就労支援の延長線上にある事業で、修了生たちが在宅の仕事を受注出来るマッチングサイトです。IT塾で培った知識や人脈を最大限利用して、安心安全のサイト運営を目指し、IT塾のメンバーでもある4名で打合せに没頭しました。といっても、現実的な問題は、固定電話の取得。これはやっぱり経験者に聞くのがいちばんで、kiyoさんの意見では、ダントツ、光電話が実質安いし使いやすいということに…。おススメの「価格.com」にその場から電話して問合せ。BIGLOBEやOCN、それな20140927_IT塾_001りの比較はしてもらったけど、やっぱり当初の、ビックカメラのOCNプランがお手頃かな…。と、ひとりで煮詰まっていたことがどんどん広がってきました。 そんなやり取りをしている間に、メンバーたちはすでに違うことをやっています。ろんママさんはクレアさんに教わりながら、ミニバードの無料お試しに申し込み。あとひと息で独自ドメイン取得までに進みました。 mamikoさんはmomo先生とじっくりお話中、愛香さんはクレアさんとなにやら集中しているようですが、マツザキは今日、周囲の状況把握にはいたらず…。途中参加のぴよこさんに、初めまして、と名刺を差し出したところ、以前いただきましたよ、とたしなめられる始末で(とほほ)、あらぁ〜、話しているうちに記憶の彼方から、あああ、なんだか懐かしさが…。そしてまた、写真の加工等の話になって営業をかけてしまいました(スミマセン)。 P_20140927_124725そうそう、今日の滑り出しは、実はmomo先生のファッションショーで、いろいろ着替えているうちにサイズの会わない者をkiyoさんに提供、ふたりであまりにいい色合いだったので、ろんママさんが写真を撮り、それをマツザキに送るつもりが…!! そうです、みなさんに送ってしまったのでした。 これは、マツザキが複数アドレスを使っていて、どこに送るか、というので、どれでもいいよ、と答えたところ、IT塾のMLに投稿した記事へ返信してしまったためです。すぐにその場の全員に届いたのでびっくり、そして爆笑!! momo先生も、何やってるの、と苦笑い、戸惑うろんママさんはマツザキを睨んでいましたが、とりあえず訂正お詫びメールを…。が、ここでまた、マツザキが大失態。焦っていたためか、普段使っていないアドレスから投稿したために「あなたの投稿は承認待ちです」と表示されてしまいました。もうmomo先生も呆れてモノも言えぬ状態…。それでも根気よく投稿を見つけ出して承認してくださいました。スミマセンでした>< そんなこんなの締めくくりは、愛香さんが雑談で語った「バターミル」、これにバター党のmomo先生が食いついて、ネット検索。堅いバターをふんわりと削ることが出来て、なおかつバターケースにもなっている優れもので、momo先生なんとその場でお買い上げ!! 今度みんなでご馳走になりたいものですね♪ 20140927_IT塾_006あああ、こうして、マツザキの長い長いIT塾の一日が終りました。。。 というか、それはそのまま、momo先生にとって、大変な一日だったはずで(反省)また来週、よろしくお願いいたしま〜す♪ マツザキ(みどり)      

===    ミニバードのドメイン認証についての手順    ===【対象者】 ・ミニバードでサーバー契約が完了している ・ドメインは取得しただけの状態(ドメイン取得業者の管理下)
【手順】
1. 現在のドメイン管理事業者のネームサーバーの変更を行う(ミニバードのIPアドレス
  ミニバードの解説→ http://www.minibird.jp/man/domain_add_other.php
 
          ネームサーバー1 ns1.minibird.jp(112.78.117.90)
          ネームサーバー2 ns2.minibird.jp(112.78.117.91)
          ネームサーバー3 ns3.minibird.jp(219.94.201.242)
 
2. 1の処理後2日程度時間を置いてから、ミニバードでWhois 認証を行う
 
以上で新規取得したドメインをミニバードで使えるようになるはずですので試してみてください。 momo
IT塾とほっとサロンの記録