IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

10月4日のIT塾

2014年10月4日のIT塾

今日の参加者はみどりさん、愛香さん、美和さん、きよみさん、それに会議出席のため早退したロンままさんの5名です。この写真はみどりさんときよみさんが会議から戻ってきたときに撮影しました。

さて、途中退出となったロンままさんの今日の作業はサーバー移転。作業は以下の手順で進めました。

  1. 旧サーバーで作成中のWordPressのデータをエキスポート

  2. 新しく契約したミニバードのサーバーにWordPressBizVektor(テーマ)をインストール

  3. エキスポート済みのデータを新しいWordPressにインポート

時間切れのため今日はここまででしたが、続きは各種設定の見直し作業と、元々使っていたプラグインのインストールとなります。

2時半からの会議に間に合わなくなるので「早く、早く!」とロンままさんを急かす私。でも本人は立ち去り難く・・・結局、会議には遅れてしまった模様(笑)。まっ幸いなことに、遅れたことは目立たなかったとのみどりさんからの報告もあり、これで良しとしておきましょう(無責任モード?)。

一方、美和さんは事情により転職を余儀なくされたものの、自分がやりたい仕事を確保することができたそうなのでまずは一安心。今後は賃金アップとか、在宅業務の確保とか、交渉次第で自分に有利な就業スタイルを勝ち取ることが課題です。もちろん、作戦会議はじっくりやりました。美和さん、自信を持ってがんばれ~!

愛香さんはみんなの話にも参加しつつ、例によってサクサクと自分の作業を続けている様子。自分であれこれ調べて作業を進め、どうしてもわからない点を的確に質問するという彼女の自学自習スタイルは、ぜひ他の人にも見習ってほしいなあ。だって、ひとつひとつ順番に丁寧な説明をすることって実は苦手なんです、私(笑)。

20141004_IT塾_1

夕方、みどりさんときよみさんが事務所に戻ったところで、またまた話が盛り上がり、結局8時近くまで話し込んでしまった今日のIT塾でした。momo

IT塾とほっとサロンの記録