IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月6日のIT塾

20141106_IT塾_1

今日の参加者は愛香さん、もりながさん、みどりさん、まつやさんの4名です。

主なテーマは下記の3つ。

・Jimdoの新しいレイアウトを設定してサイトをリニューアルすること。

・写真をスライドショー動画として作成すること。

WordPressのあれこれ

各自が行った作業についての報告はメンバーにお任せして(笑)、私からはひとつだけ報告しておきますね。

上の写真は新しい一眼レフカメラで初めて撮影したものです。あわてて撮ったせいか、ピントは合ってないわ、設定はきちんとしてないわで、出来の悪い写真になってしまいましたが、あとで編集して何とか見られるように仕上げました。まだ操作をマスターしていないので、これから撮影しながら徐々に慣れていきますね。実は昨夜購入したばかりなもので・・・(笑)

ところで、このカメラはNikon Df というフルサイズ一眼レフですが、みなさんは知っているでしょうか?下の写真を見れば分かるように、レトロなデザインにアナログとデジタルの良いところをフュージョンさせて作り上げられたこだわりの逸品として、実は、私と同世代のかつてカメラ小僧と言われた人には垂涎ものなんですよ。でもこのカメラはとってもお高いのが玉に瑕。ということで昨日、マップカメラの中古品フロアで購入してきたんです。発売以来まだ一年しか経っていないのに、すでに中古として売られていることに感謝しつつ。

私がこういうメカ的なものが大好きなのは周知の事実ですが、本当のところ、うれしくて、うれしくて、頬が緩みっぱなし♪ 明日は大阪出張なので、早速あちらで撮影してこようと虎視眈々。仕事のことそっちのけであれこれ思案しているところで~す。 momo

20141106_IT塾_2 20141106_IT塾_3

 

IT塾とほっとサロンの記録