IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月20日のIT塾

20150120_IT塾_

本日の参加者は久々の参加となった柏木さん、初参加の水見さん、おなじみのみどりさんともりながさんの4名です。

まずは最近サイトを通じていろいろな問い合わせが増えているという柏木さんのサイトの手直しから。

・ヘッダー画像(イラスト)にキャッチフレーズ(テキスト)を重ねて画像の一体化を行う作業
・各ページを階層化して、インデックスページを整理する作業

の2つを行いました。

次の課題はトップページの手直しです。具体的にはこのサイトが提供しているサービスを一目瞭然で伝えられるようにすること。上の方に空白部分があると、デザイン的にも情報伝達の意味でもマイナスと思われるため、これを修正することにしました。できればスカイプを使った実際の料理教室の画像がほしいところ。これについては、今まで撮影した写真を使って自宅で作業をしてもらうことにしました。

また右側にインデックスを表示しているのは本来のインデックスとダブってしまうのでこれは削除。レシピのページがどんどん増えてしまう対策としては、今後、もう少し見やすく探しやすい方法を検討する予定です。

本日初参加となった水見さんは元フォトジャーナリスト。16年もの間、プロとしてアメリカ各地を点々と移動しながら子育てもがんばってきた彼女。その息子もすでに中学一年生。渡航先国はなんと30カ国にも上るとのこと。華奢で優しい外見とは裏腹に、すごく固い筋肉質の腕(触らせてもらってビックリしました!)の持ち主なのもこのキャリアがあればこそと大いに納得です。

畑違いとはいえ、長年のキャリアという面ではもりながさん(高級婦人服の仕立て)、みどりさん(映画編集)、そして私も同類。今はイラストレーターとしての仕事依頼が多いそうで、今後どのようにビジネス展開していくかなどの話題で盛り上がりました。

例によってみどりさんは、なにやら黙々と作業中。その合間を縫って会話に参加したり、水見さんとML関係の確認作業をしたり、下にある仮縫いシーン撮影中の水見さんのカメラマンぶりなどもバッチリ記録してくれましたよ。

★IT塾_2015-01-20 17.01.22  ★IT塾_2015-01-20 17.04.13

さて前回のIT塾ブログで触れたとおり、もりながさんにオーダーしたジャケットのこと。今日はその仮縫いの日です。せっかくの貴重なシーンなので、水見さんに撮影してもらいました。枚数が多いためスライドビデオにしてみましたがいかがでしょうか。【注意】実際の生地ではなく仮縫い専用の布を使っています。さて、どんなジャケットに仕上がるかお楽しみに♪  (momo)

 

 

IT塾とほっとサロンの記録