IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月7日のIT塾

20150307_IT塾_03

本日のIT塾参加者は、もりながさん、浅野さん、まみこさん、ゆうこさん、みどりさん、ロンままさんの6名。初参加の浅野さんは昨日修了したはあと5期生です。

主な作業は、前回作成していたもりながさんのスライド動画をyoutubeにアップし、BGMをつけてからサイトに表示させること、浅野さんがWordPressで制作中のお米屋さんのサイトの体裁を整える作業など。その他、まみこさんの新しいビジネスアイデアについても検討しました。

まみこの。ブランドのアイシング・クッキーは、どれもため息が出るほど可愛くておしゃれで見ているだけでも癒されるデザインばかり。今掲載しているブログではまとめて紹介したいような時にちょっと不便なので「できればみーんなまとめてギャラリー展示してほしい」という私の要望に応えてもらうことになりました(嬉)。現在休止中のJimdoサイトに装備されているギャラリー表示機能を使ってまずは試してみることに。乞うご期待!

浅野さんが制作中のサイトは初心者とは思えないほどプロっぽい作りになっているので、これに子ページインデックスを作って見栄えを良くすることになりました。親ページ、子ページの設定が良く分からなかったとのことで、ほんのちょっと説明しただけで即座に理解してくれたので、この調子なら完成度の高いサイトもすぐにものになりそう。仕上がりが楽しみです♪

もりながさんのスライド動画に興味のある方は、パイロットクラブのこちらのページをご覧くださいね。このスライドに吹き出しの説明などを追加して完成させる予定です。

私の報告はここまで。続きはみなさんのコメントでご覧ください。

p.s  この時間中に書かれた上三垣さんのFBコメントには「IT塾という名のパワースポット」とありました。参加メンバーからは「まさにピッタリ!」との声が上がりました。上三垣さん、スゴイ!

IT塾とほっとサロンの記録