IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月14日のIT塾

20150314_IT塾_01

本日の参加者は、まつやさん、愛香さん、壺井さん、和美さん、みどりさん、もりながさんの6名。

内容を簡単に紹介すると以下のとおりです。

1.まつやさんともりながさんの購入するPCは何にするか。(Asus Trans Book T100に決定)

2.スカイプのアカウント取得とアプリのダウンロード(開通テストOK)

3.スライドビデオに文字追加(youtubeに再アップする直前までの準備完了)

4.ブリーズノートのコンサート事業がパイロットクラブと商談成立(今秋実施)

5.和美さんのお片付けビジネスの具体化(SOHO事業者向けに特化してはあとWorkersに登録予定)

上記1.2.の作業をする中で特に話題になったのは、まつやさんの今後の事業展開についてです。要は自分が好きで始めた仕事(まつやさんの場合は薬膳の紹介)であっても、ビジネスとして成り立たせるようにしなければ継続することが難しいということ。これは他の人たちにも共通した課題ですね。

一般的に好きなことを事業化した場合、最初にぶち当たるのは、何を商品として提供するのか、それは市場性があるか(お金を出してでもほしいという人がいるのか)といったあたり。趣味の延長ならいざ知らず、事業としての継続性を望むならきちんと利益が出る構造を作らなくてはならないのです。

まつやさんの場合は、薬膳に関するちょっとした知識、つまり毎日の食事の中で各人が求める薬効成分を得られる食材や調理方法などのコツを伝えたりすること、これが一般の方のニーズと合致しているのであって、それは決してお料理教室(調理の仕方を教えること)を開くことではないということがわかりました。

リアルな場で薬効成分を実感できるお食事体験をしてもらったり、それを普段の食生活の中に取り入れてもらうための知識や情報を商品化して提供すること。これを具体化する方法を検討しましたが、これ以上は現時点では内緒にしておきます(笑)。

この他、和美さんのお片づけビジネスのこと、愛香さんのWordPress関連のスキルを活用する場のこと...etc.今日はビジネス展開についての話題が盛り沢山の一日となりました。

みんなが帰ったあと、久々に参加した和美さんとみどりさんと私の3人でハヌマン・ナイン9に行きました。ここはもはや社食となった感のある事務所隣接のタイレストラン。美味しい本格タイ料理が気軽に食べられるのがとってもありがた~い!です。momo

    2015-03-14 21.31.022015-03-14 21.31.54   2015-03-14 21.35.14

IT塾とほっとサロンの記録