IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月3日のIT塾

 20150603_it塾_01

今日の参加者は、薬膳のまつやさん、はあとworkersメンバーのゆうこさん、みどりさん、ほりうちさん(初参加)の4名です。

まつやさんからリクエストのあったセキュリティソフトの乗り換えは、まだ2か月の猶予があったので今回は保留に。その他、Googleのウェブマスターツールやアナリティクスの活用方法などをレクチャー。

まつやさんのサイトは全60ページのうちGoogleに登録されていたのは48ページ分なので、未登録ページで優先度の高いページだけFetch as Googleで送信しました。これで巡回ロボットがページを登録してくれるはず(それにしても最近登録ペースが遅すぎない?)。

あと、前回サイトに掲載した「ぬか漬けビデオ」の音量補正ですが、時間切れのため自宅での宿題になりました。まつやさん、がんばってね!

さて、ゆうこさんとほりうちさんは、はあとworkers 登録メンバーの専用ページに、今まで作成したチラシやポスター、ロゴなどを掲載する作業行いました。これは登録メンバーの作風を発注者の参考にしてもらうためのもの。遅々たる歩みですが、次第にコンテンツも増えてきていますので、ぜひご覧になってみてください。ゆうこさんのページはこちら、ほりうちさんのページはこちら。

20150603_it塾_02

ほりうちさん、きんつばと梅の練りきり、ご馳走様でした。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録