IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月24日のIT塾

20150624_it塾_01

今日のIT塾はまつやさん、もりながさん、若菜さん、みどりさん、かわごえさん、かえるちゃん、まみこさんの7名が参加。

まだあまり使っていないのに早くもWimax2の7G制限に引っかかった若菜さん。使い始めの設定がもれたせいか、実際の使用量は不明。それにしても早すぎる速度規制の理由がわからないためサポートに電話しても(案の定)つながらず。結局メールでの問い合わせとなりましたが、これも終了時間に間に合いませんでした。

もうひとつの懸案事項はウィルスソフトの導入。プリインストールされたマカフィからウイルスバスターへの乗り換えです。今回はまつやさん、もりながさんも同じ事情のため、3人同時にインストール作業を進めました。簡単な作業とはいえ、アンインストール作業では何回も「本当に削除していいんですか?」「PCが危険にさらされますよ」「削除するならアンケートに答えてね」・・・等々。まあうるさいこと、うるさいこと。プリインストールソフトってこれだからキライ!

一方、かわごえさんの通信環境の見直しは・・・まずは2年しばりのSBの回線契約を解約。Simフリースマホを入手した上で、格安のBicSim(IIJ)への乗り換えです。3Gまでのデータ使用量+wifiスポット利用可能で月額料金1000円足らず。更に海外ではsimを購入することで、料金の高い海外ローミングを使わなくてもすみます。電話番号のMNPは不要とのことなので、手続きも簡単。

当初はiPad Air 2への乗り換えを検討していたところ中古でもまだ高かったので、当面はスマホで我慢することに。機種は後継機が出たことでだいぶお安くなったHuawei Ascend P7。これはAmazonBICカメラが販売している新品が28,382円。性能が高いわりに価格が安い、とってもお得な機種です。

因みに、オサイフ機能つきでないとスマホを使う気にならなかった私は、スマホガラケースマホと目下出戻り移行中。ヤフオクで新品のXperia J1 Compactを38000円で落札したのですが、Ascend P7は落札相場が37000円程度だったので、ここは新品購入をお勧めしました。

このほか、まみこさんのIEの更新のこと、かえるちゃんのWordPressのサイトのお引越しなど、例によって盛り沢山の内容となったIT塾でした。(momo)

IT塾とほっとサロンの記録