IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

6月27日のほっとサロン

20150627_ほっとサロン_02

2か月ぶりとなったこの日のほっとサロンは参加者4名。某市の職員であるIさん以外は全て「はあと立川」の修了生です。IT塾でもおなじみのみどりさんは4期生、Aさん、Nさんは5期生。

初対面同士のメンバーもいますが、私にとってはいずれも馴染みの深い人たちばかり。みんなでわいわいおしゃべりしながらお茶の準備が始まりました。なんとNさんはお土産のコーヒーを使ってアイスコーヒーまで淹れてくれました。美味しかった!

さて、今日の話題は?

Iさんとは私が講師として招かれた8年前からのお付き合い。当時彼女がひとり親の就労支援講座を担当していたことから出会い、彼女が別の部署に異動となった一昨年まで、毎年親しく交流を重ねてきました。

講座の前には、毎回担当部署の方たちと共に熱の入った打ち合わせをしてきたこと、彼女の上司が面接のロールプレイで面接官役をやってくれたおかげで大変大きな成果を上げられたこと、打ち合わせの合間にいろいろと楽しいお話をしてきたことなど、懐かしい思い出をたくさん共有しています。受講者たちの就職成功事例も豊富にあり、中でも特に印象に残っているXさんの思い出話では大いに盛り上がりました。

面接のロールプレイをする中では多くの気づきが得られます。その結果自ら行動を修正することで就職活動は成功に至ることが多いのですが、その様子をつぶさに見てきたIさんならではのコメントは他の方にもとっても参考になります。

またIさんに紹介していただいたキャリア相談のクライアントのその後についてもいろいろ話を聞くことができました。専業主婦からの再就職で苦戦していたYさんは、キャリア相談を受けた後すぐに就職先が決まり、すでに4年が経過しました。当初からの予定通り次へのステップアップを願っているものの、事情があってすぐに行動に移ることができないとのこと。もうしばらくは様子見の必要がありそうです。

もうひとりのZさんは、大卒後就職時期を逃してアルバイト生活を続けていましたが、何とか就職したいとYさんの紹介でキャリア相談室へ。どんな就職先を選べば良いか、どんな仕事内容が自分にふさわしいのかなど、いろいろ話しているうちに、それまでとは違って次第に自信を持てるようになったようで、その後すぐに就職先が決定!ご本人からメールで採用内定の報告があったことをIさんにも伝えました。

20150627_ほっとサロン_01さて、就職活動に関連してAさんからも朗報がありました。せっかく就職できたと思ったのもつかの間、業務内容のミスマッチから雇い止めとなったAさんでしたが、現在は取材と記事執筆の仕事に転職できたとのこと。掲載予定の本も見せていただきました。やはり自分の経歴とマッチした仕事が採用になりやすいし、自分の満足度も高いとの経験談を聞くことができました。

この後みどりさんと修了生のふたりは、はあとworkersのことで大いに話が盛り上がっていた様子。私はIさんと積もる話を(笑)。

最後の話題はNさんが暖めているビジネスのこと。内容は手の内を書くわけには行かないので省略しますが、みなさんの熱心な助言があって、かなり具体的に検討が進みそうです。何とか道が開けると良いですね。Nさん、壁にぶつかったり、サイト制作をすることになったら、ぜひIT塾にも顔を出してくださいね。

5月は参加申し込みがおひとりだった関係でキャンセルとなりましたが、たとえ細々であってもやはり続けていこうと改めて思えた今回のほっとサロンでした。momo

IT塾とほっとサロンの記録