IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月4日のIT塾

20150704_IT塾_01

本日の参加者はまつやさん、愛香さん、かえるちゃん、みどりさん、ゆうこさん、ほりうちさんの6名です。なんと、まつやさん以外はみんなはあとworkersのメンバーとなりました。

ますはまつやさん。すでにサイトはほとんど完成しているのですが、スカイプを使った薬膳講座と健康相談の仕切り方を少し変えて、よりわかりやすくするための修正を行いました。引き続き見直し作業を続けますが、今のところこんな感じです。→ 松谷まさこ 四季の家庭薬膳 
だいぶ見やすく、わかりやすいサイトになりましたよね。

さて、はあとworkersのメンバーは?

各自が続けている作業の他に、ロゴの作成やサイト移転の後処理などを行いました。

ロゴについては、メンバー内で募集したラフ案を元に、実際に使うときのシチュエーションを想定しながら修正作業を進めました。主な使用場所はサイトの左上や、配布用のパンフなどのため、仕上がりイメージとしては円形(左側)と横長の長方形(右側)を足した外形になるのが使いやすいということで、私からもそんなイメージをリクエストしました(あれこれ注文が多くてすみません)。

もうひとつサイト移転の後処理ですが、旧サイトの方はサーバーの契約が8月で終了するため、有効期間内は新サイトへの誘導を行うための作業を行いました。新サイトでは全体の構成を変えたので、各ページからジャンプさせるのは無理があります。そのため、トップページだけ残してあとは全て削除しました。

メンバーが喧々諤々作業を進める中、まつやさんと私は「この雰囲気って、まるで会社みたいだね」とみんなの熱気に包まれながらワクワク気分に浸っておりましたよ。

IT塾の後、あいにくの雨の中、私は娘夫婦と共にほたる鑑賞に出かけました(中止するかと思いきや、決行でした!)。場所は下落合にあるおとめ山公園。今のところ専用のほたる舎内の鑑賞ですが、いつの日か大量の自然発生を夢みているとのこと。土日のみなので、参加するとしたら今晩の機会を逃さないでね。当然ですが、写真撮影禁止です。momo

IT塾とほっとサロンの記録