IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月9日のIT塾

20150709_IT塾_01

昨日のIT塾参加者は、あやさん、くれあさん、みどりさん、かえるちゃん、ほりうちさん、そして遅れて参加のため写真には入ってませんがまつやさんの6名です。

久々となったあやさんは、来春までの育休中に執筆代行の仕事を軌道に乗せるべくがんばっているところ。今日も雨の中、子連れでの参加です。最近、立ち上げたばかりのサイト(文章作成代行のことばと生活)経由で仕事の依頼が入ったとのことで、更に集客に力を入れるため、ウエブマスターツールとアナリティクスの設定確認や分析ツールの利用方法などをマスターしてもらいました。

くれあさんは、WordPressでカスタムメニューの作り方、ウィジェットに反映する方法などをマスター。更にヘッダーロゴやフッターロゴをテーマオプションから設定する方法を学び、続きは自宅作業で行うことに。

まつやさんはサイトとSNSとの連携を模索中。薬膳講座や健康相談といった業務内容に最もふさわしいものを検討しているところですが、まずはFaceebookページを作成。更にツイッターでの情報発信を行う予定です。次回までにツイッターの活用について少し勉強しておいてもらうことになりました。

その他、今日もはあとworkersのメンバーが大半だったため、最近の活動の様子や受注状況などを聞くことができました。かえるちゃんはすでに新しいサイト経由でお仕事依頼があったとのこと(速っ!)。発注者が彼女を選んだ理由は「多岐にわたって仕事を任せられそう」「料金表も掲載されていたから」だったそうで、以前から話題になっていた料金表を掲載することの大切さを再確認することになりました。

他にもはあとworkersの受注案件が増えているそうなので、サイト内のブログにも記事を掲載するようお願いしました。文才のあるみどりさんの記事で、ぜひ継続的なファンを増やしてほしいと願っています。

p.s IT塾でもよく話題に上るSIMフリースマホのことや通信環境のことをmomodigiに掲載しました。ただし、実際に試したい方のための詳細な記述になっていますので、読むのが大変かもしれません(笑)。
simフリースマホ Xperia J1 CompactをIIJmioで運用

momo

IT塾とほっとサロンの記録