IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月14日のIT塾

今日の参加者はまみこさん、かえるちゃん、みどりさんの3名。(今日は写真がなくてすみません)

まみこさんは、このところパソコンの予期しないシャットダウンに見舞われていたので、まずはそちらの対策から。

・電源管理の設定を確認→特に問題なし

・ハードディスクの空き容量が少し少な目→とりあえず一時ファイルほか不要なものを削除し、3G以上の空き容量増加

デフラグ→彼女の夫が定期的にメンテナンスするよう設定済みで問題なし

・パソコンの発熱対策→かなり高熱になっていたので、できるだけ熱を溜めないよう風通しを良くして使うよう注意(熱ダレ対策)

・ハードディスクの寿命も考えられるため、バックアップ対象のファイルの保存場所の確認→自宅でDVDに保存しておく

などの作業と対策を行いました。もしかしたら通気口付近にほこりなどが溜まっていて熱が高くなっていることも考えられるため、できる範囲で確認・清掃なども試してみてください。またパソコンを買い換えせず、ハードディスクの換装という手もあるので、必要ならあらためて相談を!

この他、写真の一括リサイズ(サイズを小さく)についての質問がありましたが、時間切れとなったため、momodigiに掲載しているソフトを確認するよう伝えました。momodigi内PCソフトのページにに「縮小専用」へのリンクがあるので、それを使ってみてくださいね。

さて、この後、事情によりはあとworkers関係の会議を急遽行うことになったので、IT塾としての報告はまみこさんのトラブルシューティングのみとなりました。momo

IT塾とほっとサロンの記録