IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

7月23日のIT塾

20150723_IT塾_02今日のIT塾は、まつやさん、愛香さん、みどりさんの3名が参加。(↑  寛ぎのひとときを)

主な内容は、まつやさんのサイトにツイッターを埋め込み、ツイート文を読めるようにすること。因みにtwitterの設置後はこんな感じになりましたよ。

この作業をするたびに、アレレ!コードの所在はどこだっけ?ってことになるけれど、WordPressならプラグインを使えばコードは不要でtwitterアカウントと連携すればOK。

これ以外にはほとんど作業らしいことをせず、私はまつやさんとおしゃべりばかりしていました。どんな話題かというと・・・

まつやさんが購入予定のケイタイは今ならアマゾンで買うのが一番安いとか、IIJmioへの乗り換え手順のこととか、その他毎日のご飯のこととか、もろもろ(笑)。

最近活用しているiPadアプリのこと

そうそう、ご飯といえば、私はこのところ毎日のように夕飯の写真を「10年日記」というアプリに記録しています。いずれ何かの参考になるかと思って.....

2015-04-26 20.57.14このアプリは10年間継続して記録できるのが最大の強み。例えば「5年前の今頃はどんなものを食べていたっけ?」なんて時にも!写真をみれば一目瞭然。外食の場合はお店の名前とかコメントなども記録しておけて、後々参考にできるのがgood!これはデジタルならではのメリットですね。紙のダイアリーだと毎日写真を貼るわけにはいかないし、ましてや持ち歩きなんて無理。

私はこの他にも観葉植物の育ち具合なども記録しています。4月末頃に超大胆!な剪定を施したので、その後の様子を観察するためです。すでに別物では?っていうほどしっかり育っていて、見るたびに愛おしさが、、、(笑)

さて、アプリといえばもう一つ。

Friday Night in San Francisco - Liveつい最近登場したApple Musicのことはみなさんもご存知ですよね?私はこのアプリのおかげで、もう30年以上も前に聞いて衝撃を受けたアルバムを見つけました。パコ・デ・ルシアアル・ディ・メオラジョン・マクラフリンのスーパートリオのライブ盤(サンフランシスコ1981年)です。

ロック派の私が衝撃を受けたというだけでなく、クラシック派もジャズ派も同感の人が多いのでは?もし興味があったらamazonのカスタマーレビューを読んでみてね。あっ、ここには試聴版もありますよ。

 そんなわけで、今ならこのApple Musicが3か月無料で試聴できるので、継続するかどうかは別として、みなさんもぜひお試しあれ!momo

 

IT塾とほっとサロンの記録