IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

8月25日のIT塾

2015-08-25 14.33.31

今日の者参加はまつやさん、もりながさん、みどりさん、それに久々の参加となった着付け師のしおりさんの4名です。

主な内容は、、、

1.ID・パスワードの管理について

2.スマホのメール設定

3.写真データの取り込みとSDカードアダプタについて

4.PCデータのバックアップについて

5.サイトに掲載する写真について

など。

 

ID・パスワードの管理について

まずはログインするためのIDやパスワードの管理から。自分がユーザー登録したときのIDやユーザー名とそのログインパスワードの管理はみなさんはどうしているでしょうか?

今まで私が聞いている限りではノートなどにメモしている人が圧倒的多数のようです。それで毎回のように問題になるのが、自分のサイトのユーザー名やパスワードがわからないということ。これがわからないとそもそもログインできないので、やりたい作業が全く進みません。今日もそれで作業が進まない人が若干名(笑)。

私が提案する方法というのは、家の備え付けPCや、PCが1台しかない場合はUSBメモリなどの外部記憶装置に、エクセルでログイン情報を記録保存する方法です。具体的には、まず下記のような表を作成します。

-------------------

【パスワード対照表】

 1※※※※※※※  12345678
 2※※※※※※※ 20150825
 i※※※※※※※ itjuku@

【ログイン情報】

名称IDまたはユーザー名パスワード
〇〇サイトsiteABC 1※※※※※※※
〇〇銀行mybank2※※※※※※※
〇〇カードmycard i※※※※※※※

作成後は【ログイン情報】のみを印刷し、手帳などに貼り付けて常時携帯。【パスワード対照表】部分は印刷しないようにします。ポイントは、万一印刷した紙を落としても他人にパスワードを知られないようにしておくこと(パスワード対照表は自分自身が忘れたときの対策)。できればユーザー名(ID)も一部を除いて伏字にしておいた方が安心です。

こうしておけば、出先で必要になったときにも困らないはず。特にIT塾ではこのユーザー名(ID)とパスワードが必要な場面が多々あるため、参加希望者にはぜひ実行してほしいと願っています。

 

スマホのメール設定

3大キャリア以外のSIM(IIJなど)を契約した場合は、基本的にはケイタイの時のようにキャリアメールのアドレスがありません。なので、GmailやYahooメールなどの無料のメールアドレスを取得し、設定することになります。また独自ドメインを取得している人は、自分で取得したメールアドレス(〇〇〇〇@127.0.0.1)なども設定できます。これはPCと同様ですね。もちろん、予めアドレスの設定情報が必要となります。

 

ファイル 2015-08-26 1 05 09写真データの取り込み

写真データの取り込みは、通常はカメラに付属しているSDカードをPCに差し込んで行うのですが、PC側がSDカードに対応していない場合は、カメラに付属しているケーブルを接続して行うか、USBに対応していれば、SDカードのUSBアダプタ(写真)を使います。(私はEye-fiカードを使っているのでwi-fi経由で取り込み可能)

ファイル 2015-08-26 1 08 20

また万一、カードサイズが異なるという場合は、こんなアダプタを使う必要があるかもしれません。

 

PCデータのバックアップについて

PCの買い替えが必要な場合、あるいはPCの空き容量が不足してきた場合、今まで溜め込んだデータのバックアップが必要になります。その場合、PC全体のバックアップを取るより、必要なデータだけを取り出した方が現実的だし、時間もかかりません。日頃から一定のルールを決めてデータを保存しているとバックアップも簡単。そのデータから継続して保管しておきたいデータだけ(断捨離も必要)を外付けのハードディスクや、DropBoxなどのWebストレージに保存します。

 

サイトに掲載する写真について

自分のビジネスの内容によっては、サイトに掲載する写真が難しいことがあります。モデルも作品も全て自前で用意できれば良いのですが、それができないケースもあり、特有の制約もさまざまあって、なかなか難しい。今日はその解決方法についても検討しました。しおりさん、モデルさんが見つかると良いですね。写真の方はまずは自分で挑戦してみて、うまく行かないようなら「はあとWorkers」のご利用を!

長くなりましたので、本日の報告はここまで。momo

IT塾とほっとサロンの記録