IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月7日のIT塾

20150907_IT塾_01

本日の参加者は愛香さん、みどりさん、かえるちゃん、初参加のOさん(在職中のため匿名、写真なし)の4名です。

まずはOさんの転職問題から。現職の諸問題を解決する方法のひとつとして起業も検討中のOさん。シングルマザーという現状を踏まえ、2年後に控えたお子さんの進学というハードルを越えなくてはならない時期に転職するのは(起業も)やはりハイリスクです。もちろん、現職を継続することで精神的に参ってしまうようなら、転職も考慮しなければなりませんが、50歳を過ぎた年齢のことや、将来の年金問題(厚生年金受給のための期間不足)なども含めて総合的に考えれば、ここしばらくは現職継続がベターという結論に。

当面はお子さんが大学進学するまでの2年間を将来に向けての準備期間として、起業イメージを具体化したり、現実的な準備を進めておくことにして、その一歩としてJimdoを使ったホームページ作成にも着手しました。

その他、はあとworkersメンバーによる作業としては、

1.はあとworkersのサイトが時折アクセス不能状態に陥る問題への対策→サーバー業者に問い合わせずみ(問題継続中)。

2.サイトのヘッダー画像をスライドショー表示にすることを決定(作業は後日行う予定)

3.管理人ブログをはあとブログに名称変更し、トップメニューから直接アクセスできるよう変更ずみ。

4.WordPressJetpackプラグイン)のパブリサイズ機能を設定→新規にtwitterアカウント取得ずみ。ただし連携機能が設定できなかったため後日実施予定。

この他、はあと4期の同窓会の打ち合わせなども行いました。momo

-------------------

【補足】パブリサイズの連携ができないことについて

後で検証してみたので補足説明しておきます。

twitter→プロフィール写真をクリック→設定→左に表示される項目から「アプリ連携」を選択→WordPressと連携を選択

みどりさん、これで連携ができるはず?一応確認してみてくださいね。

 

IT塾とほっとサロンの記録