IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月26日のIT塾

20150926_IT塾_01

本日の参加者は、つぼいさん、愛香さん、もりながさん、みどりさん、若菜さんの5名。主なテーマはSEO(Search Engine Optimization-検索エンジン最適化)に関することです。

従来ウェブマスターツールと呼ばれていたものが、今年5月にGoogle Search Consoleとして生まれ変わり、表示方法やシステムが一新されています。今やサイト運営者にとって必需品とも言えるこのツール。IT塾メンバーでこれを使いこなしている人はまだ少ないため、どんな機能があるのか確認してもらいました。

実際に試したのは、はあとworkersのサイトで、サイトマップの確認や、クロールエラーの確認、HTMLの改善、リンク元の確認など。すぐに対応できるものについては、みどりさんがサイト内で修正を加えたり、修正後のページを再送信したりして、できる範囲の改善策を講じてくれました。

その他、もりながさんはダウンロードしたAVS4U(ビデオや写真の編集他、18個のツールをパッケージしたアプリケーション)にアクティベーションコードを入力してすぐに使えるようにしたり、若菜さんは現在公開中のJimdoサイトを新しいレイアウトに変更したり、そうそう、もりながさんとみどりさんは業務依頼の打ち合わせもしていた模様。今日も中身の濃いIT塾でしたね。^^;

IT塾の後は壺井さんと個別相談。この間お互いに忙しくて話し合う時間が取れなかったので、新しい事業計画のことや、ちょっとしたアイデアを出し合ったり、まっ、話題は尽きることなく・・・楽しかったです!momo

IT塾とほっとサロンの記録