IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

11月28日のほっとサロン

 2015-11-28_ほっとサロン

本日の参加者は自治体職員のNさん、再就職活動を始める予定のMさん、大使館職員のTさん、会社経営者のもう一人のTさん、そしてしばらく仕事を中断する予定のSさんと総勢5名。

こうやって書いてみると、それぞれが女性の置かれている立場を代表している感じですよね。各自の状況はさまざまですが、やはり共通テーマはこれからの働き方。
話題は、現職の問題点とその対策、キャリアを生かした仕事の探し方、仕事以外にも活動の幅を広げることの大切さ、資格を生かす方法について、事業活動の進め方など、多岐にわたる内容になりました。

たとえば、元銀行員の経歴を持つMさんには、参加メンバーからもぜひ金融関係の会社に応募するようにとエールがあったり、資格王のSさんには、資格取得に関するサイトをオープンしたら?などのアイデアも出たりと、それぞれの立場に基づいた貴重な意見交換がありました。

2015-11-28_ほっとサロン_お菓子

このほか私の近況もひとつだけ書いておきますね。最近私がはまっているサイトのSEOのことです。やればやるほど深みにはまる感じのwebサイトの運営ですが、ひとつひとつの対策を講じながら、どれだけの効果が出るものか、ただ今実験中です。効果の高いものをIT塾仲間に提供していくのも私の使命?ですから、目下「モモとポーターの海外旅行記」を中心に対策を講じているところ。たとえば場所の説明にGoogle Mapを追加したり、といったことなのですが、今のところスリランカ以外は追加ずみです。興味のある方はチェックしてみてください。

ところで、大使館職員のTさんは海外出張のため近々ヨーロッパ方面に向かう予定とのこと。寒さも、テロのこともちょっと心配ですが、どうか何事もありませんように。momo

IT塾とほっとサロンの記録