IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

12月22日のIT塾

20151222_IT塾_s_0

今日の参加者は、みどりさん、まみこさん、それに写真に入っていないけれどきよみさんの3名です。

主な話題はパソコンの買い替えについて。
先日私が入手しておいた雑誌を参考に候補の機種を検討しました。

参考にした雑誌は、家電批評の特別編集号「パソコン完全ガイド」。

Windows10を搭載した106機種、お得な型落ちの59機種、それに激安機種など、Macも含めて現在販売している機種が網羅されているので、予め私が候補の機種を絞り込んでおきました。(テーブル上の付箋が一杯貼り付けてある本がそれです)

あれこれ検討した結果、きよみさんはコストパフォーマンスに優れたASUSのX555UA-6200Fが気に入った様子で、早速店頭で実際に見てみるとのこと。今、価格.comで該当機種の値段を調べてみたら最安価格(税込)が87,827円 になっていますね。本に掲載された時点では実勢価格96,980円とあり、だいぶ下がっているみたいなので、他にも検討している方は必見です。因みに、まみこさんも同じ機種に心が動いているようで、きよみさん同様店頭で確かめてみるそうです。

さて、この他バッテリーが充電できない現象についても話題になりました。先日のもりながさんに続き、今度はみどりさん(息子さん)のパソコンでも同じような現象が発生。
すでに3年は経過しているそうなので、まずはバッテリーの消耗を疑ってみます。バッテリーをはずしても電源が入る機種なら、まずはそのテストから。これで使えるようならバッテリー交換(あるいはバッテリーリフレッシュで復活するかも?)だけですむので修理に出す必要がないからです。余計な修理代をかけたくないので、これを期待していますが、もしバッテリーがないと電源が入らないタイプだとやっぱり修理に出すしかないかも。さて、どうなることでしょう?

この後、みどりさんのメールソフトの設定でもあれこれ梃子摺りましたが、解決策はわかったので自宅で作業の続きをしてもらうことでお開きに。

p.s 本題とは関係ないけど、上記の合間に映画の話でも盛り上がりましたよ。みんな年代も違うし、一番多感な時期に影響を受けた映画も違うので、あれこれ話しているとおもしろいですね。

momo

IT塾とほっとサロンの記録