IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2016年1月23日のIT塾

20160123_IT塾_S_001

今日の参加者はひろこさん(初参加)、つぼいさん、たかねさんの3名。なんと作業はほとんどしないまま、各自の事業の方向やら、IT塾の今後についていろいろ意見を聞く場となりました。初参加のひろこさんは、最後の参加メンバーになるかもです。というのも、私が講師業を引退することにしたため、これ以上は新規メンバーが増えない可能性があるからです。

IT塾の参加メンバーはすでに卒業した人も含めて現在70名以上。5年近く活動してきたことから、最近は繰り返しの話題も多くなり、初期の目的とは少しずつ性格が変化していることなどから、私自身が見直しの必要性を感じているところです。

見直しのポイントは「原点回帰」なのか、「新しいミッションの確立」なのか?

IT塾の当初の目的は「各自のミッションを実現するためのITを活用した支援と、参加者同士の支え合い」ですが、これに加え「私が応援したい文化・芸術・創造的な活動分野の事業に特に力を入れること」というのが私自身のミッションでもありました。できればそういった日本での活動を活発化させるお手伝いをしたり、海外にも紹介したいという願望を持って続けてきたわけですが、なかなか対象分野を絞りきれないこともまた現実です。ネットワーク作りの面ではある程度の成果を上げてはいるものの、更に大きな成果を上げるためにはどんなやり方がふさわしいのか、そんなことを考えつつ今後の活動を見直していきたいと思っています。

今月28日の新年会で他のメンバーの意見も聞き、少し時間をかけて今後の方向を決めて行きたいと考えていますので、参加できない方はこちらにコメントするか、MLでの書き込みをよろしくお願いします。momo

IT塾とほっとサロンの記録