IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

1月28日の IT塾新年会

報告が遅くなりましたが、昨日タイ料理店ハヌマンナインで開催した新年会の報告です。因みにハヌマンナインは事務所のすぐ目の前にあります。

ランチタイムに間に合った人11名、事務所で行った今後についての話し合いから加わった人2名で、総勢13名の参加となりました。下はランチに参加した人だけで撮影。後で参加されたのは三浦(CORO)さん、柏木さんです。

20160128_IT塾新年会_01

辛いものが大好きな人も、ちょっと苦手な人も、ランチメニューから好きなものをチョイスして(ソフトドリンク付き)、更にアルコール好きの人はシンハービールの生などを飲みつつ、楽しい会話で盛り上がりました。

あっ、参加できなかった壷井さんからのメッセージも最初に読み上げさせてもらいましたよ。 

 まみこの。オリジナル_デコレーションケーキ 美味しくて楽しいランチの後は事務所に移動してミーティング(ハヌマンナインと事務所はすぐお隣です)。まみこさんがこの日のために作ってくれた素敵なケーキや、他のメンバーが差し入れしてくれたお菓子などもつまみながら、ティータイム兼ミーティングといったところ。それでも話し合いの内容はとっても熱のこもったもので、今後の方針を前向きに決めることができました。

その最中に関本さん(画家)からうれしいメッセージが届いたりして、参加メンバーのひとりひとりが、如何にIT塾の存在を心のよりどころにしているか、これからの発展に期待しているかなど、ひとりひとりがあらためて実感する機会となりました。

さて、これを見ている方々にもこれからの方針を知っていただきたいので、以下に箇条書きで記しておきますね。

———————–【IT塾の今後の運営方法】————————

・月に3回(土曜日、日曜日、平日)開催し、IT塾とほっとサロンを合体させた形で開催する。
(情報交換およびITスキルの向上を目的に)【注】ほっとサロン参加希望者への対応方法は私が別途検討。

・初参加者の自己紹介を含むランチタイムは廃止し、開催時間は13時~17時までとする。

・一回ごとに最大4名の参加者を限度とする。

・申込みはMLで日にちごとに募集し、それに返信する形で行う。freeMLのスケジュールへの書き込みは廃止。

・参加費は水道光熱費等の場所代として、ひとり一回1000円を支払う。

・申込みは先着4名で締め切りとし、各自が事前に振込みすることで確定する(ゆうちょ銀行指定)。
 なおキャンセルは返金しない。

・参加者の募集はMLのみとするが、念のためサイト上にも今までどおりスケジュールを掲載する。

————————以上——————-

経緯などを書くとかえってわかりにくくなるため結論のみを書きましたが、これは参加したみなさんの総意でたどり着いた結論ですので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

新生IT塾の名称は変更する予定ですが、今までどおりよろしく! momo

IT塾とほっとサロンの記録