IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

2月15日のほっとサロン

2014-02-15 15.00.12●

今日の参加者は私の再就職講座の受講生だったOさん、Tさん、それに知人の紹介で参加したSさんの3名です。前日から降り続いた雪で電車がストップしたり、このところ流行しているインフルエンザのために3名のキャンセルが出ました。参加できなかった方、ぜひ次回こそいらしてくださいね。Oさん、Tさんが次回も参加するそうですからお楽しみに。

さて、今日の話題は再就職のこと、起業のこと、私が力を入れているIT塾のことなどを主に、妊活のこと、団塊世代の女性たちの特徴について(あっ、私の世代のことです)、国際交流のこと等々、多岐に亘りました。

2014-02-15 10.51.39-2●4月から子どもの保育園入園が決まったOさんは職務経歴書も持参してくれたので、どのように修正すれば良いかなどのアドバイスもすることができました。

再就職でも、自ら起業する場合でも、まずは職務経歴書を作成してみるのが成功への第1歩。自分の強みやどの方面でキャリアを積んできたのかなどを書き出すことは、自分自身を客観的に見つめる好機となります。更に可視化することで他者の助言も得やすくなったり、自分自身をブランディングする際にもこれが大きなヒントになるはずと、まさに良いことづくめなのです。今回持参しなかったTさんは次の機会に持ち越しになりましたが、ぜひ時間をかけて作ってみてくださいね。楽しみにしています!

そうそう今日の参加者は全員Facebookのアカウントを持っていました!その場でおともだち登録し合ったので、これからもFacebook フレンドとして交流が続けられますね。最近はこういうことが当たり前になりつつある?(momo)

IT塾とほっとサロンの記録