IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

3月22日のIT塾

2014-03-22 12.45.04●今日のIT塾は初参加の石橋さんと吉居さん、それにおなじみのまつやさん、みどりさん、mikkyさんの5名です。

2014-03-22 12.44.28●初参加のおふたりはこれからWordPressでサイトを作る予定で、その準備のためにまずはサーバーやドメインについての情報収集から。リーズナブルな料金でデータベースの自動インストールにも対応しているサーバーを契約すること、またドメインはサーバー契約を解約しても移転せずにすむメリットのあるドメイン管理専門のところを使うことに。次にWordPressをインストールして最初に悩むテーマの選択。これについては標準で入っているもので当面は試してみることにしました。

情報収集の合間に、村田さんが置いてくれたユビタマゴでお顔のマッサージも抜かりなく(笑)。

まつやさん、みどりさん、Mikkyさんの、共通の学習課題は動画編集です。まつやさんが前回から作業を進めているぬか漬けのビデオはシーンごとに時系列に並べ不要箇所をカット、そのつなぎ目部分が自然な場面転換になるよう、遷移という機能を使って編集します。

こういう場面では元映画会社でフィルム編集をしていたみどりさんの面目躍如といったところ。アナログもデジタルも画面構成の基本的部分はそれほど変わらないですからね。これからますます彼女のキャリアが生きてきそう♪

2014-03-22 08.33.01●

そうそう、今日はIT塾の前にJK塾も開催されました。ちょっと紛らわしい名前だけれど、JK塾というのはみどりさんが仕掛け人として作った自主学習活動のことです。

病気でキャンセルもあったりして、今日はみどりさんと武井さんの2名でしたが、二人で頭を寄せ合ってあれこれ熱心にやっていましたよ。

 

2014-03-22 11.57.42●さて、今日のおやつはみどりさん差し入れのくず餅。

で、もうひとつは?・・・はい、私がランチに食べたお弁当でございま~す(笑)。  (momo)

2014-03-22 09.03.12_s

 

 

IT塾とほっとサロンの記録