IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月10日のIT塾

2014-04-10 14.09.20_s●

今日の参加者は壷井さんとみどりさんの2名。人数が少なかったのを幸いに(笑)中身の濃~いお話ができました。詳しくはみどりさんのレポートを読んでもらうとして、私からはこの度めでたく法人化が決まったブリーズノートの壷井さんのことを紹介させてもらいますね。

壷井さんと出会ったのは2009年秋。世田谷の再就職セミナーで彼女の人柄とセンスの良さに魅力を感じ、ほっとサロンにお誘いして以来のお付き合いです。以後はIT塾の中心メンバーとして仲間たちをサポートしたり、私の良き相談相手やランチ友達になってくれたり…… 。

壷井さんが出前コンサートを中心とした音楽事業を始めたのは3年ほど前。以後、地道に活動を積み重ねてきた結果、いよいよ今春、法人化する決意を固めました。

これからはブリーズノートの社長として、身近な場所で素敵な音楽を!を合言葉に、活動をパワーアップしていくことになります。間近でその活動を見守ってきた私も迷わず出資することにして、これからもいろいろな面で応援しようと思っています。出資したい方(株主さん!)、詳しいことを知りたい方は、壷井さん  office@breezenote.jp か、私momoにお問い合わせくださいね。

さて、以下はみどりさんのレポートです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここのところ毎回満員御礼状態のIT塾でしたが、 打って変わって今日は、ブリーズノートの壷井さんとマツザキのみ… さぞかし静かかと思いきや… もちろんそんなことは微塵もなく、 むしろmomo先生の弁舌滑らか、熟女三人大いに語るという雰囲気でした。

壷井さんはブリーズノートの法人化へ向け、着々と準備中で、モアフレンズ設立時の経験を聞きながらさらに前進していたようです。 その間、マツザキは、黙々と、時に質問で割って入りながら、 Yahoo!ショップの構築に必死!!

途中で、はあと立川の4期生とスカイプを試す、という、IT塾ならT塾の写真 アップル製品大集合! ではの経験もして、 お試し相手もびっくりの、momo先生登場!! スカイプの威力を思い知らされました@@ スカイプが複数人で出来るかどうかまでは確認出来ず、しっかり今後の宿題になりました。

ひとしきりの作業も終わり、かねてよりmomo先生からご心配いただいていた マツザキの方向性についての話になり、壷井さんの経験談やmomo先生の鋭い指摘で、 ぼんやり彷徨っていたマツザキも、いよいよハラをくくって物販への道を突き進むぞっ、 と、モチベーションも上がりまくり、あとは本気で行動出来るかどうか、と、 またまた厳しい宿題が課せられた次第でありました…

その話に並行して、facebookの在り方、使い方、問題点も大いに考えさせられました。 このツールの利便性も危険性も、みんなしっかり認識しないといけませんね。

参加していないひとのことも、いつも心配したり思いやったりしているmomo先生、 ご自分のことでも大忙しなのに、後輩を思いやり包み込んでくださる壷井先輩、 ということで今回、かなり個人的な部分で、IT塾の愛を感じたマツザキです(ハート)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
みどりさん、いつもありがとう!
 
momo

 

IT塾とほっとサロンの記録