IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

4月15日のIT塾

2014-04-15 13.58.17-1★今日の参加者はまつやさんとみどりさん。前回、まつやさんがFacebookのアカウントを取ったところなぜか成りすましの判定をうけてしまい、そのままになっていました(何をしたらそうなったのかは私には不明)。今日はその続きです。別のアドレスを使ってアカウントを再取得し、あとはすんなり作業を進めることができました。特に念入りにしたのはセキュリティとプライバシーの設定。慎重にひとつひとつ確認しながら作業しました。提供する情報は最低限、ただし本人を知っている人には確実な手がかりになるはずの写真は登録しておく。ただし誕生日を書くのは厳禁。年を書かなくても安心はできない。他の情報から推測できてしまうから。

個人データにアクセスする最も手っ取り早い方法はこの生年月日と名前の組み合わせですからね。そういえばプロフィールのチェックをしていなかったなあと後で気付き、念のため覗いてみたところ、、、なんと堂々と生年月日が表示されていました。これは大至急表示を変更しなければと直ちに連絡、「自分のみ」の表示を変えてもらいました。

その他の報告は、例によってみどりさんが書いてくれたレポを掲載しておきますので、参考にしてください。このすぐ下に写っているのは、最近事務所で購入したゴミ箱ラック(ダストBOX)と電子レンジ。一番下の写真は、私の自宅から転職し、第2の職場で奮闘しているルンバ君です。すでに3年半故障知らずの働き者です。

2014-04-15 14.05.02-1★

【みどりさんのレポ】

帰り際に、momo先生がおっしゃった、

IT塾は立体的でありたい

ということばが、妙に心に残ったので、 今日も頑張ってつたないレポートを書き進めることにします。

今日は平日のためか、出席者も少なく ベテランまつやさんとマツザキのみで、 またまた、濃ぃ~~いIT塾となりました!!

まずはfacebook登録が前回中途半端に終っていたまつやさんに momo先生はかかりっきりのつきっきり、時にせっかちに、時に突き放し、 でも結局手を出し口を出し??? おっとり系のまつやさんは、にこにことおだやかに微笑みながら、 嵐をやり過ごす小舟のごとく上手に大波を乗り切って、 しっかりとfacebook友達2名(momo先生とマツザキ)、着実に進みましたね♪

そんな中、ちょうど用事で夕方近くにいらっしゃるというインコさんからのメール、 でもあいにく、momo先生はそんな調子だったので、残念ながらタイムアウトですね、 と、ご参加いただけなくなってしまいました(ぜひ、またの機会に!!)

前回カツを入れられたマツザキは、ひたすら出品出品と頑張り、おかげさまで結構はかどりました! facebookが一段落ついたまつやさんは、引き続き動画に集中、いよいよ佳境に入った感じでしょうか!

そんなこんなで、少人数でも威力を発揮するIT塾、 たとえばまつやさんの「ぬか漬けの作り方」動画に、 ブリーズノート関係の音楽家さんがオリジナル曲を提供して、 コンサートごとに演奏もしてくれて評判になったりして~、 なんてユニークな発想につながり、時にはそんなつながりが本当になって、素晴らしいモノが生まれる… そういう無限の可能性を交差させる場なんじゃないか、と、マツザキは思いました。 で、冒頭のmomo先生のことばが心に残ったわけです。

ぜひ、ご無沙汰していらっしゃる方々もまた、お顔を見せてほしいなぁ、と、 実に新参者が、思う次第であります。

======================

まいど、my視点のマツザキでした@@

みどりさん、まいどありがとうございます! momo

第二の職場で大活躍のルンバ君

IT塾とほっとサロンの記録