IT塾とほっとサロンの記録

2013年5月から2016年1月までの開催記録(永久保存版)

9月18日のIT塾

2014-09-18 16.03.06_001

本日の参加者は壷井さん、みわさん、若菜さん、みどりさん、紙岡さんの5名です。

始まる前に紙岡さんの鍼治療タイムがあったり、途中仕事関係の事務連絡が入ったり、いつも最後までいるみどりさんが別件の打合せで早めに帰ったり、といろいろあった今日のIT塾。

まずは鍼治療のことから。昨日ブリーズノートのコンサートでご一緒した紙岡さんとみどりさん。今、50肩真っ最中のみどりさんの苦境を聞いた紙岡さん(鍼きゅう師)が、早速モニターとして治療してあげるという話になり、今日はその約束を実行する日。紙岡さんもIT塾のお仲間なので、こんなときには何かと心強いです。体験談はみどりさんのブログにあるので、そちらをご覧いただくとして、ここでは写真だけ紹介しておきますね。

2014-09-18 12.19.52_001_01_0012014-09-18 12.29.46_001

手前味噌で申し訳ないけど、IT塾って本当に多彩なメンバーが揃っていてすごいなあ、とつくづく思います。もし身体に不調がある人は下のコメント欄で質問してくださいね。

 

さて、肝心のIT塾の内容です。

久々に参加した壷井さんからは、ブリーズノートの活動報告がありました。その一部を紹介すると、最近IT塾仲間の柏木さんから申し出のあった子どもを対象としたプログラムを企画中とのこと。たとえば若菜さん(フルートの演奏家です!)の演奏を聞いたり、実際に体験レッスンできる場を提供することです。子供のうちに自分に合った楽器に出会えるとその後の人生が豊かになりそうですよね。しかも若菜さんのような一流の演奏家の音楽にふれ、更に指導までしてもらえたら最高の体験になりますね。私みたいな歳になってもワクワクしてきます。ああ、子ども時代に帰りたい・・・(笑)

昨日のブリーズノートのコンサートは別途報告する予定なので、まずは2枚だけ掲載しておきますね。

2014-09-17 19.05.49_0132014-09-17 20.10.04_049

 

さて、若菜さんの今日の作業は、すでにほぼ完成ずみのJimdoサイトをグレードアップすること。作業に入る前に、演奏家としての情報発信と、レッスン講師としての情報発信の住み分けなども検討しましたが、その辺りは省略させてもらって・・・

若菜さんの質問は、Jimdoのページ内にパンフレットの画像やダウンロード用のファイルを置く方法についてです。フォトギャラリーを使ってページ内には小さな画像を表示、それをクリックすると大きな画像が表示される方法をアドバイスしました。更に印刷用のPDFファイルが開くようにしたかったのですが、私自身が最近Jimdoを使っていないので、どうやってアップロードしたのか忘れてしまいました(笑)。帰宅後やってみたら、なーんと簡単!コンテンツの追加で「ファイルのダウンロード」を指定するだけです。アップロードにこだわって見落としていましたね。若菜さんなら、この説明だけで大丈夫だと思うので、ちょっとやってみてくださいね。表示される小さなアイコンはファイルの種類によって自動設定されるのでご安心を。

 

2014-09-18 17.02.44_0012014-09-18 17.03.36_001_01

それからみわさんはWord Pressをインストールして、プラグインのインストールを始めました。残り時間が少なくなってしまったので、私が実際に使っているプラグインを一覧にして、この続きは自宅で作業することに。上の写真はインストールしたばかりのWord Pressにログインしたところ。うれしそうですね ♪

プラグインといえば、以前話題になったakismetには注意が必要です。これはスパム対策に必須のものですが、申込み時にAPIキーというものを取得しなければなりません。個人の場合は無料で申し込めるのですが、スライドバーを無料の位置にしないと有料の申込みになってしまい、クレジットカード情報を入力する場面が出てしまいます。IT塾メンバーでも、うっかり有料の申込みをしてしまった人がいるので、今回は横に張り付いて見守っていました(笑)。で、みわさんの感想は「やっぱりこれは見落とす人もいるよねぇ」でした。これからWord Pressをインストールする人はくれぐれもご注意ください。

長くなったので今日の報告はこれまで。momo

IT塾とほっとサロンの記録